

今思う事、出来る事・・・

今日はずっと書きたかった、書かなきゃいけなかった、優しくて愛しい事。



クミーゴの保護犬ブログのクミーゴさんは主に栃木県宇都宮市の保健所から個人で引出し、保護活動をされている方です。
そのさなか、とある家の庭先でもう何年も繋がれたまま飼育放棄されたゴールデンがいると聞き、いてもたってもいられず、保護する事になりました。
この子は、このお家の前の家でも飼育放棄されていたので、2度に渡る残酷な飼育放棄の末、クミーゴさんの温かいお家に来る事ができました。

名前は・・・モモちゃん。。。


残酷な飼育放棄のせいで、変形性脊柱症になり下半身不随になってしまったモモちゃん。
引き取ると決めたクミーゴさんも、初めての大型犬の介護で悩む毎日・・・
数時間置きにおしっこをしぼってあげたり、床ずれ防止の為に自分の寝る時間を惜しんで寝返りを打たせてあげたり・・・
それでも愚痴ひとつ言わず、大変だと思わず、お世話をする度にモモちゃんとの絆を深め、毎日毎日モモちゃんを愛しく思うクミーゴさん・・・
愛し愛される、素敵な関係を築いていきました。

立たせてあげたい、犬らしい生活をさせてあげたい・・
ご支援で頂いた車いすに乗って、モモちゃんが歩きました、走りました。
車いすの用意をするだけで、嬉しくてそわそわするようになったモモちゃん。
暑さも大分和らいだ頃、夜、ウッドデッキで気持ち良い風に当たって、お外の匂いをニオニオして
気持ち良くてウトウトしたモモちゃん。。

ももちゃん2

歩く事、走る事、風を感じる事、うれしかったね、モモちゃん・・・



元々クミーゴさんのお家には、保護犬の子や飼いワンコなど、たくさんのわんちゃんがいます。
特に、スタンプーのラブちゃんとは本当に仲良しで、ワンプロするまで元気になりました。
ラブちゃんも毎日のようにモモちゃんと一緒に寝て、時にはチュッチュしたり。。
まるで親子のようでした。


ラブちゃんが良く行く素敵なドッグラン。
この美味しい空気と、広い芝生、爽やかな風・・・この感じを一度でいいからモモちゃんにも味わわせてあげたい・・・
もし悔いが残るとするなら、この芝生に立たせてあげられなかった事・・とまでクミーゴさんは思い、
少し無理をしてでも、モモちゃんをランに連れて行きました。
モモちゃん、2回もそのランに行く事ができました。
そのランでのモモちゃんのお顔・・・言葉では言い表せないぐらい、良いお顔でした。。。
何年ぶりかの芝生の感触、どんなに嬉しかった事か・・・



病院の先生からは、モモちゃんは低空飛行をしている感じ・・、いつ何が起きてもおかしくないと言われていました。
例え一緒に居る時間が短くとも、モモちゃんには精一杯の事をしてあげたい・・そう心に決めたクミーゴさん。。
でも、そんな事を全然感じさせないぐらい、モモちゃんはとても元気でした。
それでも、おしっこを絞る度、大量の血尿を見るのはどんなに胸が苦しかった事か・・・




そのモモちゃん・・・10月28日 天使になりました。
クミーゴさんのお家に来て、ちょうど3か月目だったそうです。

優しい優しいパパとママに見守られ、優しい優しいたくさんのワンコ達に見守られ、モモちゃんはグミーコさんの腕の中で安心して旅立っていきました・・・

最後は、優しい温もりの中で旅立ってくれた事が本当に何よりで、もう胸一杯です・・・

ももちゃん1



8年間の間、辛く悲しい事ばかりだったモモちゃんだけど、例え3か月でも人の優しさに触れ、甘える事を知り、犬らしく生きれた事、本当に本当に幸せだったと思います。
辛い8年間を忘れてしまうぐらい、とてもとても充実した幸せな3か月だったと思います。

当たり前な、食べる事、歩く事、走る事、人との生活、この一つ一つが嬉しかったモモちゃん。。

こんなに食べるんだっ!ってぐらいたくさんご飯食べたね、モモちゃん。
おやつも美味しかったね、モモちゃん。。
温かいお布団、気持ちよかったね、モモちゃん。。
歩く事、走る事、お散歩も嬉しかったね、モモちゃん。

この3か月、精一杯懸命に生きたモモちゃん。。

そして、クミーゴさん、子育てしつつ、たくさんのワンちゃんのお世話の中、モモちゃんの介護まで、
本当に本当にお疲れ様でした・・そして、こんな事言うのはすごくおこがましいのですが・・
本当に本当にありがとうございました。

病気の子を見ている辛さは、私も痛い程良く分かります・・・
大丈夫です!と気丈にしていたクミーゴさんだけど、時には涙し、胸が締め付けられるような辛い思いもたくさんされた事と思います・・それでも育児や家事よりも、自分の体調が悪い時でも、何よりモモちゃんのお世話を優先し、毎日毎日モモちゃんの事を思い、愛したクミーゴさん・・クミーゴさんのような方とお知り合いになれた事、私は心から誇りに思います



姉ちゃんは、モモちゃんの事を知った時、いろんな思いがありました。
私に何ができるだろう・・・
ゴールデンレトリバー、モモと名前も同じ・・・
モモ、姉ちゃんに何ができる?


一度だけ、フードやサプリメントなど支援させて頂きました。
その後は、ブログで様子を拝見したり、直接近況を教えて頂きながら、今度はあれがいいかな?これがいいかな?なんて悠長に考えていたら、間に合わなかった・・・
もう少し、あと少し、がんばってくれるかと思ってた・・・
モモ、姉ちゃんダメだね・・

大型犬は、10歳まで生きれば大往生と良くいいます。
もちろん、モモちゃんにもせめて10歳までがんばって欲しかった・・・
あともう少しで9歳を迎えたモモちゃん。。。
神様はなんて意地悪なんだ、不公平なんだって思うけど、でも、この素敵な素晴らしい3か月をくれた
事を感謝するべきなのかもしれない。
モモちゃんは自分の身を持って、時間を大切にする事、命の尊さを教えてくれたモモちゃん。。

もも10


モモちゃん、モモちゃんの事を知る全ての人が、決してあなたを忘れないよ。。。



最後に・・・
クミーゴさんとお知り合いになれた事は、素敵なご縁です。
クミーゴさんはこれからも、保護犬活動は続けていかれるので、姉ちゃんも大した事はできないけれど、
これからも末永く何かお力になれればと思っています。


それと・・・
モモの事を話したり書いたりするのはまだまだ辛いのに、モモちゃんの事を書くのは正直とても辛かったです・・でも、どうしても書きたかった・・・書かなきゃいけなかった・・・

モモ、モモちゃんに会えたのは、書けたのはきっとモモが背中を押してくれたからだね。。
モモ、モモちゃんとモモ、とても良く似ていたね・・優しいまなざし、大きな大きな優しい心・・・
モモ、ありがとう・・・モモちゃんとお空の上で仲良くたくさん走ってね。。。










2011年お出かけ散歩♫ 11月編 別所沼公園&大宮公園

★2011年 11月22日★


この日は、姉ちゃん車の点検の為、母っちも一緒にディーラーさんへ。
点検してる間、別所沼公園でお散歩しました


別所沼へゴー1


モクモクと歩いて、公園目指しますっ


途中公園2

途中の公園で、柴ちゃんとカメちゃんに会いました♪



数時間掛けて^^;別所沼公園到着でし。

別所沼1


はな、足上げちー

久々の登場~必殺はなちゃまの足上げちー♪



いっちゃんの試練

いっちゃん、小さい子に優しくできて偉かったね。お嬢ちゃまも、いっちゃんと視線を合わせてくれてありがとうでした。。

・・でも、姉ちゃんかなりドキドキ




一度行ってみたかった公園だけど、思ったよりあまり広くなかった^^;
でも、素敵な公園で楽しかったです♪

それにしても、ここへ来るまでにかなり歩いた~~
はな達も大分疲れたようだったので、帰りはディーラーのお兄さんに車で迎えに来てもらいまちた



★2011年 11月24日★


この日はお気に入りの大宮公園へお散歩


大宮公園 いつこ1

大宮公園いつこ2

大宮公園はな&いつこ

大宮公園 はな2

大宮公園 はな1

大宮公園いつこ3

大宮公園める1



大宮公園で、初めてウエスティちゃんに会いました♪

会ったウエスティちゃん♪

名前忘れちゃった^^ごめんなさい。。
でも、もう高齢なのかな?と思うぐらい、とってもおっとりしてて、優しい可愛いウエスティちゃんでした
他にもケアンちゃん2匹もいたんですよ~
テリアに囲まれて、チョー幸せな日でした♪


ここで撮った写真、欲張って殆ど載せちった^^;
あーちかれた。。

でも、これで写真ありの11月編はおしまい。
その他にも・・・


●備忘録●

11/1・・・病院へ(病院の周辺散歩)←以外とはなはこれが好き

11/2・・・柴山沼

11/8・・・バラ園

11/25,28,30・・・バラ園



11月もたくさんお出かけ散歩したなー♪

2011年 お出かけ散歩♫11月編 水上公園&菖蒲あやめ園

★2011年 11月14日★


この日は、毎度おなじみの水上公園へお散歩

水上公園 みんなと景色



水上公園 ぎんなんの木



水上公園 ぎんなん


背中の写真ばっかです^^;

途中に、ズラーーーっと銀杏の木があって、あの、おちりっぽい匂いがしばらく続きます~
くちゃい匂いが大好きなうちのわんず達、夢中で匂いカムカム
あげくには、いつ子さんゴロリンピック・・・


水上公園 いつこ

水上 はな


思いっきり右寄り&超ブレブレ^^;
でも、いつ子さんいいお顔だー♪
はなちゃまも、ビションぽくてかわゆい♫


水上公園を堪能した後、ホームセンターに行きました


ホームセンター


満員御礼


★2011年 11月16日★



この日は、菖蒲あやめ園へお散歩


しょうぶあやめ いつこめるお


しょうぶ めるぼーるまわり

めるたん、思いっきりボール遊びして楽しかったね♪


邪魔するいつこ

はなちゃまを撮ろうとしたら、いつ子に邪魔された~~
でも、ウシャシャ~~な顔、いつ子らしくてかわえぇ~~~



はなちゃまナイススマイル


はなちゃま、ナイススマイルですぅ~
姉ちゃん、はなちゃまのこの顔が見たくて、毎日お出かけしてると言っても過言ではないでし。。



菖蒲あやめ園を堪能した後は、お隣のしらさぎ公園へ

あやめ園からしらさぎパン屋さん


しらさぎ公園での写真は殆ど無し^^;
で、しらさぎ公園を堪能した後、前から気になっていた森のパン屋さんに、寄ってみました

ねえちゃん、まだぁ?


ププ、姉ちゃんがパンを買っている間、大人しく待っててくれたみっちゅ♪
不安そうだけど、かわえぇ~~~

このパン屋さん、お外のテラスでワンコも一緒に食べられま~す♪
あっ買ったパン、写真撮る前に食べちった^^;



そんでもって、また菖蒲あやめ園まで戻り、お家に帰りましたとさ♪
たくさん歩いて、食べて、楽しいお散歩でした♪ポンポン♫

2011年 いっちゃんVSはな

今回は、はなちゃまに迫り来る恐怖?をお届け・・・


昨年の11月13日の穏やかな午後のひと時の事・・・


はながいつものように、大好きなおやつのささみ巻きガムを姉ちゃんに催促したので、一本あげる。
もちろん、いつ子にもめるおにも、おやつを進呈。

でもね、ささみ巻きを食べるのははなちゃまだけなので、いつ子とめるおは違う物を。


はなちゃなまは、一人でゆっくり食べたい派なので、みんなと離れた所で食べます。
でもそれを、すかさず邪魔する奴がいる・・・


はな対いつ


・・・大分近いよー


はな対いつ2


いつ子は、はなちゃまが諦めるまで絶対に離れません。
はなもそれを分かっているのか、わざと?手放しません。
でも、さすがにいつ子は、無理やり取ろうとはしません。


姉ちゃんが、いっちゃん!!と言うと・・・


はな対いつ3


と言うので、ふぅ~んと姉ちゃんがその場から離れたふりをしてまた見てみると・・・


はな対いつ3


立ってみただけかいっ!!

で、立ったついでにうまい具合に・・・


はな対いつ4


距離縮めてるし~~~!


静かなる大接近戦の末・・・

いつこげっちゅ

見事げっちゅに成功したいつ子さんでした、やれやれ



まぁいつ子さんがゲッチュした棒には、ささみの欠片一つ残ってないし、もうなーんも付いてないのに、
得意げに食べるところがまたかわゆい。。

だったら最初からささみ巻き食べればいいのにねぇ。。


はなにとっては、恐怖と言うより、うっとーしー事だね



こうゆう事も、幸せな事なり~♪チャンチャン♫



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

2011年 お出かけ散歩♪ お父さんの焼き芋&佐野みかも山

★2011年 11月12日★


この日は、栃木県にあるお父さんの焼き芋屋さん&みかも山へお散歩


毎年恒例、お父ちゃんの焼き芋屋さん
せっかく昨年写真撮りに行ったのに、ブログで紹介できなかった
お父ちゃん、ごめんよぉー。。


焼き芋


こ~んな感じで、昨年の11月~今年の4月まで、焼き芋屋さん大営業してましたー
で、昨年からサツマイモが変わったのだけど(品種は一緒)これがまた更にうましっ!!

超~~~ねっとりで、お蜜さんがたっーーーぷりんこ!
食べてるそばから、下からポタポタと蜜が垂れてくるぐらいなんですよー
でね、評判を呼んだのか、昨年は佐野のケーブルテレビが取材にも来たんだって!
お父ちゃんスゲー


今年も11月からフレッセイ 佐野店(リンクします)の店頭にて、販売開始しま~す♪
お近くにお越しの際には、是非是非ご賞味くださいませ~♪
宜しくお願いします。。



お父ちゃんとバイバイした後、道の駅みかも&みかも山公園

みちの駅みかも


道の駅みかもでは、お弁当を買って食べたり~いろんな露地野菜や卵を購入♪
おっきなマイタケ、うまかったな~。。


みかも6分


この日は何曜日だったか忘れたけど、道の駅みかもでは、何やらイベントが開かれていました。
餅つき大会あったり、知らない^^;歌手の方が歌ってたり。。


みかも山公園


が、みかも山公園に行ったわいいけど、どうやって登っていいのやら全然分からなくて、その辺をちょろちょろお散歩しただけとなってしまいました^^;
どうやら車である程度まで登れるみたいなんだけど、う~~しっかり下調べするんだった


みかも、みんなで姉ちゃんを待つ

姉ちゃんがトイレから戻ってくるのを待ってるみっちゅ♪かわえぇ~~

はなちゃまは余裕だけど、いつ子さん&めるおは姉ちゃん命!だから、ガンミです^^;



まぁ何だかんだと結構歩いたから、満足してくれたようです♫
田舎の空気って、やっぱおいしーなー
・・って、うちも結構な田舎だけどね^^;




イモ

お父ちゃんのお芋、いっぱいもらっちゃった♪
おうちで焼いて食べたけど、やっぱウマシッ!
うちの従業員さん達に焼いてあげたら、何これーー?!って言ってまちた。ププ。







にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村





プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


