

今年の夏は・・・

えーーっ!?
ね、姉ちゃん、ま、まさかぁーーっ!?


P1110103_convert_20090917144001.jpg

・・って、ナンチャッテ~~(。≧∀≦。)
実はこれは・・・

P1110105_convert_20090917144050.jpg

            さくちゃんの胃腸薬セットでーす♪


ちょっとタイムリーな話でおもちろかったぁ?(*'ー'*)エヘヘ♪
てか、久々の更新の上、こんな悪ふざけで大変失礼致しまちた(;^^)

P1110074_convert_20090917144123.jpg

      あたちので遊ばないでくだしゃいっ! byさくら


へーイ、さくちん、ごめんなちゃい m(_ _;)m


・・改めまちて・・・
またまたまたすっかりサボってしまいました(;^^)
で、気付けばもう9月。。
そういえば、朝晩もすごーく涼しくなって、めっきり秋らしくなってきましたね!
今年の夏は、暑くなったり涼しくなったり雨が多かったりラジバンダリ?(*≧∇≦)と、変な夏でした。。
けど、去年は40度とかあったから、それに比べたら今年の夏は過ごしやすかったのかな?


さくちゃんの慢性腎不全が発覚したのが
今年の3月。。
あれから約半年・・・そして病気になって初めて迎える夏・・・

夏は健康なわんこにとっても厳しい季節な上に、さくちゃんの体調がもっと悪くなったらどうしよう・・って、そればっかり心配していた今年の夏&姉ちゃん。。

毎週のチッコ検査で、先生と一喜一憂したり、何度か食欲も落ち、点滴に頼らないとダメか・・・と思った時もあったり、膀胱炎になったりもしたけど、でも特に悪化する事もなく、現状維持でこの夏を乗り切る事ができました。。
本当に本当に嬉しい。。。

あっそうそう、↑の胃腸薬は、アトニー(老齢性胃腸障害)も持っているさくちゃんには、必需品なのです♪
今年の夏も何度かお世話になりました。
さくちゃんの体調を見ながらだけど、注射器で15ミリリットル~20ミリリットルを入れて、お口の脇から入れてあげます。
さくちん、イヤイヤしないてちゃーんと飲んでくれるお利口ちゃん♪
このシロップね、姉ちゃんもちょっと舐めてみたんだけど、ほんのり甘いんだぁ~
だからおちそーに飲んでくれるのかもね(〃^∇^)

そして、↑のように、毎日ご飯を一杯食べて、元気なさくちゃん
涼しい日を見計らって、何度かお散歩にも行き始めました♪


そしてとある方から頂いた言葉・・・

犬や猫に過去や未来という時間の概念はありません。彼らは「現在」をただ精一杯生きているのです。
そんな彼らとの貴重な時間を悲しみだけで過ごすのはもったいないです。
なので辛い気持ちは痛い程わかります。
でもね、彼らは飼い主さんの楽しそうな姿が大好きなんです。
彼らからたくさんの贈り物をもらってる我々が今度は治療を通して彼らに少しでも恩返しが出来ればと思います。
陰で泣いたら、さ、また笑顔で彼らを見つめましょう



ご飯を食べてくれること、笑顔を見せてくれること、何より毎日普通な日々を送れることが、どんなに
幸せでありがたくて嬉しい事なのかを、改めて思った今年の夏。。。
そしてこの言葉を頂いて、一日一日を大切にしなきゃっ!って改めて思い、何だか感慨深い今年の夏でしたすいか


みなさん&みなワンは、今年の夏も元気に過ごした事と思います(〃^∇^)
自分のブログも超ーサボリングの上、なかなかみなさんのブログにも遊びに行けずすみません。。
読み逃げはちらほらやっているのだ(;^^)
が、すっかり夏が終わったつもりでいる姉ちゃんですが、日中はまだ暑いですよねぇ(;^^)
本格秋到来!まで、まだあと少しかな?

季節の変わり目は、人もわんこも体調を崩しやすいので、くれぐれもお体ご自愛下さいませ♪


↓気が向いたらクリックしてちょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

P1110072_convert_20090917165337.jpg

9月4日 父ちゃんのお姉ちゃんが、秋田から来てくれました~♪
いっちゃんとハイチーズ♪
お友達と伊豆旅行へ行くとゆう事で一泊しか泊まらなかったけど、楽しい一日でした♪
お姉ちゃんね、父ちゃんと全然似てなくて、超~美人なんだよー
お姉ちゃん、犬苦手・・って言ってたけど、我がワンワンパラダイスに来てすっかりはまってまちた(≧∇≦)ププッ!












さくちゃんの事。。

さくちゃんが慢性腎不全と診断されてから、約1ヶ月。。
さくちゃんは至って元気だから、未だに信じられない気持で一杯だけど、でも前向きにさくちゃんと一緒に、病気に立ち向かっていますがんばる

ここ1ヶ月で変わった事。。

まず、ご飯フード
慢性腎不全の場合、たんぱく質リンを制限しないといけないとの事。
マンマリゾ vecchioシニア イワシと病院の処方食腎臓サポート RENAL (ロイヤルカナン)をベースにして、後は本やらネットやらを見て、自分で手作りを。

P1090958_convert_20090524212533.jpg

マンマリゾは、動物病院のみで扱ってる腎臓病食のマンマリゾ(マンマリゾ メディコ)があるんだけど、さくちゃんが今食べているマンマリゾと成分も作用もほぼ一緒との事なので、普通にネットで買える↑これをあげています。

マンマリゾも腎臓サポートも、どちらもウエットフード。マンマリゾの方がドロッとしてるんだけど、
歯が殆どなくなってしまったし、消化吸収の為にもさくちゃんには丁度良いみたい(;^^)
しかも、どちらも味は全く無いけど味見してみると意外とまいうー♪
食いつきもバッチリです(〃^∇^)
栄養の事とか考えると手作りって怖いけど、でも食べる事が大好きなさくちゃんの為に、体にも病気にも優しいご飯を作れるようにがんばらねばっ!


それと、お散歩肉球

疲れる事が一番大敵!なので、お散歩はもう殆ど行ってません。
とか言いつつ、それを聞くまでは普通に2時間とか行っちゃってました(;^^)
案の定、次の日ちょっと具合悪くなっちゃって・・・反省・・
行ったとしても、20分ぐらい。
だからと言って、寝てるだけ~の毎日でもないさくちん♪
他の子達がワンワン!お庭で騒げば、一緒になってさくちゃんもお庭に出たり。。
さくちゃん一人でお庭をウロウロして、お散歩してます♪
小さい庭でも、無いよりは良かったわ(;^^)

ひより家だけでお出掛けする時はもちろん一緒に行くけれど(気温や体調を見て)、カートやスリングを活用して、なるべく疲れないようにしなくちゃね♪

それから、お薬くすり

P1090954_convert_20090524212556.jpg

クレメジン(吸着剤)アナピック錠(阻害剤)

なんてたって腎臓は、不純物を取り除いてくれるフィルターの役割をしてチッコを排出する大事な臓器。
さくちゃんの場合、腎臓の7、8割がダメになってしまったので、尿毒症予防の為の吸着剤、いわゆるをあげることで、腸内の有害物質を炭に吸着してもらって、外に排出してもらうのです。

アナピック錠の方は、腎臓が悪くなってしまうと貧血を起しやすくなるそうなので、血流を良くして、血圧を下げる為のお薬。

そしてこのお薬、ちょっと厄介なのです(; ̄∇ ̄)特にクレメジンの方・・・

クレメジンは、食前の一日2回。
あげた後は、4時間以上時間をあけてからご飯をあげる・・・
で、ご飯と一緒にあげていいのはアピナック錠。こちらは一日1回。

クレメジンは吸着剤なので、ご飯と一緒にあげちゃうと、ご飯の栄養も何も一緒に吸着しちゃうので、
絶対にご飯と一緒はNG!
一度あげたら4時間以上間隔をあけないといけないので、ちょっとでもあげる時間がずれちゃうと、
ご飯の時間までずれ込むので、さくちゃんもそうだけど、他の子達も腹ペコになっちゃう(;^^)

なので、朝6時~6時半に一度目のクレメジン、10時半~11時に朝ご飯、
午後3時に2度目のクレメジン、夜7時半に夜ご飯・・が、今のペースになってます。

で、クレメジンはカプセルに入っているんだけど、もちろんこれだけじゃぁ食べてくれないさくちゃん大汗
なので、カプセルを開けて、中身の炭だけをヨーグルトに混ぜ混ぜ♪

P1090956_convert_20090524212621.jpg

これならペロリです♪
乳製品は腎臓にも優しいとの事だけど、あげ過ぎは厳禁!ちょっとだけ。


そしてもう一つ、サプリメントビン

P1090960_convert_20090524212703.jpg

チャージKです。
本来、腎臓病を患ってしまったら、吸着剤と阻害剤で、温存している腎臓の負担を軽減するしかないのだけど、このサプリメントは、ろ過機能や作業負荷を軽減させてくれて、さらに、損傷した腎臓組織の修復に役立つそうなのです!
この、損傷した腎臓組織の修復・・・って所に目が引かれ、見つけた途端速攻ポチ!してしまいました(;^^)

しかもこのサプリ、50グラムで1万円━━(゚∀゚)━━!!!ピョーン
給付金が毎月出ればいいのになー(;^^)

お薬と併用する事で、尚効果的との事なので、効いてくれるかどうか分からないけど、いいと思われることは出来る限りやってみよう!って事で、朝晩あげて約1ヶ月・・・

お薬を10日分もらっているので、お薬が無くなると病院へ行くのだけど、その度にチッコも持参。
10日置きにチッコ検査って、ちょっとやり過ぎ??って思うけど、でもちょっとの変化も見逃したくない姉ちゃん(;^^) 
しかも検査料が1500円なんだもん、お安いです♪

この1ヶ月で何度か重ねたチッコ検査、最初よりも断然色も数値もベリーグッドマッチョ(〃^∇^)
お薬が効いて、(サプリも?)温存している腎臓ちゃん、元気ハツラツ~♪

そして、★5月15日★

この日はさくちゃんも一緒に病院へ。
チッコ検査はもちろん、血液検査もしました。

腎臓項目のBUNとクレアチニン、それと、貧血を起こしてないかの為の、カルシウムとリンを検査。

結果・・・

P1090963_convert_20090524212642.jpg

慢性腎不全発覚時(2009年 3月26日 生化学検査より)

BUN・・・89mg/dl
クレアチニン・・・2.39mg/dl

そして今回の結果

BUN・・・33.1mg/dl
クレアチニン・・・1.5mg/dl


大幅に下がってましたー(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
カルシウムがちょっとだけ規定よりも多いけど、リンが正常値だから問題無いとの事♪
あー良かった。。。


もし、お薬飲んでサプリ飲んで、それでも数値が全く変化無いか、もしくは上がっているような事だったらどうしよう・・・と、ドキドキでした。。言い方古いかもだけど、口から心臓が出そうでした(;^^)
ホント、かなりの下がりようでびっくり!!
最初は規定の倍近くまであったのに・・・
だから、本当に本当に嬉しかった!
きっとこの結果は、病気になんか負けないぞっ!ってゆう、さくちゃんの強い思いなんだと思いました・・・
さくちゃん、ありがとう・・・

P1090981_convert_20090527121947.jpg
*5月25日撮影 お庭にて♪

おうよっ!
これからも、気楽に病気とお付き合いしていこうね♪


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 
と、こんな感じで順調に病気とお付き合いしています。
腎臓が悪くなると、絶えず気持ち悪くなってるそうで、食欲が落ちて点滴に頼る事が多いそう。。
さくちゃんの場合、本当に食欲旺盛!だし、やっぱり早めに気付いたのが幸いだったみたい。。

だけど、先の事を考えると正直不安はいっぱいいっぱいある・・・
でも、今できる事、これから先も一番いい方法を絶えず考えて、まめに検査して、ちょっとの変化でも見逃さないように、さくちゃんがずっーと幸せに過ごしてもらえるよう、姉ちゃんしっかりしなくっちゃ!






















検査結果・・・

◆3月27日◆

この日、毎年恒例のフィラリア検査+生化学検査をしました。
検査結果は、後日自宅に郵送。

去年から病院にお世話になる事が多かったさくちゃん、今年ばかりはさくちゃんの検査結果を見るのがすごーく怖かった・・・
結果を見るまではお出かけする気にもなれず、毎日が気掛かりで、何をしようにも気持が入らない毎日を送っていました。
人間の気持を察知するのがすごーく得意なわんこ、姉ちゃんがこんなんじゃダメだとよーく分かっているんだけど・・ダメね・・・


◆4月7日◆

結果が届きました。
不安な気持は的中・・・

尿素窒素(BUN)・・・89 (基準値 3,7~33.4)
クレアチニン・・・2.39 (基準値 0,26~1.35)

基準値は、検査機関によって違いはあると思うけど、それにしたって大幅にオーバー。
そして先生からのコメントに、腎臓が悪くなっている可能性が高いので、近いうちに尿検査をしましょう。と書いてありました。

この結果を見ても意味が分からない、腎臓悪いって何???腎臓って何???、とゆうより、理解したくないってゆうか・・・
と同時に、自然に涙が一杯流れてきて・・・

実はこの結果を見たのは、姉ちゃんが一人で車で出掛けた先でした。

これじゃぁ運転できないよ・・・

でもみんな帰りを待っててくれてるし、姉ちゃんが出掛けて帰ってくると、何より一番大喜びで迎えてくれるのが、さくちゃん・・・

自分の顔を何度もバンバン叩いて気合を入れて、たっぷり水分取って一服二服三服して、いっぱい自分を落ち着かせてどうにかおうちに帰ってこれました。

案の定、満面の笑みで体を大きく揺らし、この時しか見れないタッチを何度もしながら、大喜びでさくちゃんが一番に姉ちゃんを迎えてくれました。
ここで姉ちゃんの気持が大爆発したのは、言うまでもありません ( ⌒ ー ⌒;)


◆4月11日◆

尿検査に行きました。

看護婦さんに尿を渡すと、少しお待ち下さいね・・と。
病院で結果が分かるのかな?病理に出すのかな?と、思いながらしばらく待っていると、先生に呼ばれました。

やっぱり尿にも出てるね・・・・と。

姉ちゃんは検査結果を見た時、それはそれはすごいショックだったけど、でもさくちゃんは至って元気だし、たまたま検査した時の体調が良くなかったか、一過性のものなんじゃないか?と、半信半疑でもありました。
だって、本当に本当に元気なんだもん。

先生は丁寧に説明してくれました・・・

血液検査で数値が出た時点で、腎臓の7割~8割がダメになってるの、肝臓なら回復する事はあっても、腎臓だけは残念ながら回復は出来ない・・、温存している部分をお薬で補ってあげるしかないの・・

いわゆる、慢性腎不全。

これは夢か?幻か?
そりゃそうだ、姉ちゃんはもう大泣きしながら先生の話聞いてるんだもん、夢か現実かも分からなくなっちゃってた。。。

でも先生は言ってくれた・・・

今分かって良かったの!腎臓病を患う子の殆どは、気付いた時には・・って事が多いの。
それだけひっそりと進行し悪くなる臓器、さくらちゃんの場合は、幸い元気もあるし症状も無いから今分かって本当に良かったの、腎臓病を患っても、すごーく長生きした子もたくさん知ってるし、がんばろっ!!


そして更に先生は・・・

これは誰のせいでも何のせいでもない、たまたまさくらちゃんがこの歳になって、たまたま腎臓に出ちゃっただけ、自分を責めちゃだめよ!って。

先生、ありがとう・・・
泣きじゃくる姉ちゃんを前に、先生は言葉を一生懸命選んで話してくれた・・


でもね、やっぱり責めちゃうんだなーこれが。。
おやつあげすぎたから?とか、お散歩ちゃんと行かなかったから?とか、ご飯が合ってなかったのか?とか・・
そして何より、何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろ・・・って、もういろいろいっぱい・・・
あげくには、2度も3度も出産させられ、若い時に体を酷使したからだっ!って、前の飼い主さんを責めてみたり・・・

何かに当たって後悔して自分を責めなきゃ、やってられなかった。
ホント、大バカで情けない・・・


P1050397_convert_20090414170122.jpgP1040361_convert_20090414170324.jpgP1060994_convert_20090414170226.jpg


今・・・
さくちゃんのこの笑顔、ずっーーとずっーーと見ていたい・・・
だからくよくよしない、この笑顔がいつまでも続くように、元気で過ごせるように、さくちゃ共々がんばらなきゃっ!!
例え病気でも、こんなに元気なんだっ!ってね!


今回の事で分かった事。。

わんこの体から出る、チッコ・うんち・血液は、検査によって病気の早期発見につながるすばらしい賜物って事。。
決して汚い物では無く、すごーくありがたい物。。。


そして・・・
みなさんのわんこが、これからも元気でありますように・・・


























HAPPY BIRTHDAY さくら♪

2月23日 さくら12歳のお誕生日で~す

P1070605_convert_20090223142008.jpg


実は今まで、さくちゃんの誕生日がハッキリ分かりませんでした。
前の飼い主さんから譲り受けた時、2月だったのは覚えているんだけど・・・との事だったので、
それなら分かりやすいようにと、バレンタインデーの14日を誕生日としていました。

で、つい最近、姉ちゃんふと思い出したのです、さくちゃんの誕生日を聞いた時、2月だったのは覚えているんだけど・・って言った後、血統証を見れば分かるんだけどなぁ・・・って言ってた事を!!←気付くの遅過ぎ~~(; ̄∇ ̄)

そこで、一番最初に使っていたノートパソを引っ張り出し、動くのか?と不安の中電源を入れたらすんなり、ジャラ~ン♪(〃^∇^)
前飼い主さんとやり取りしたメールを発見!連絡先も書いてあったので、早速連絡してみることに・・・

幸い、携帯番号も変更してなかったので、すぐに連絡が取れました。
がっ!さくらの話をしたら、覚えてないΣ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
覚えてない事にちょっくら腹立ったので、事細かく説明(`ε´)
そのうちに思い出してきたみたいで、12歳になった事を告げると、大事にしてもらって・・・って、ちょっと感極まって?いました。

そこで本題!

血統証の話をしたら、ナ、ナ、ナント!新たな新事実が判明!
この前飼い主さんもさくちゃんを里子として引き取ったと言うのです!
えぇーーーー!?
とゆう事は、さくちゃんは姉ちゃんちで3つめのおうちの子になったとゆう事です。。。

この前飼い主さんから譲り受ける時、繁殖リタイアで里子に出すと聞いた姉ちゃん、実はこれは
前前の飼い主がそう言って前飼い主さんに譲った話だったのです。
だったら最初にちゃーんと言ってくれよーー!

結果・・・

前前飼い主は、素人で自家繁殖し、思ったより売れなかったので繁殖やーめたっ!~って事で2歳でさくちゃんを手放し前飼い主さんに譲った、で、その前飼い主さんも仕事の都合などで飼いきれなくなって1年程で里子に出し姉ちゃんに譲った・・・とゆう経緯でした。

前飼い主さんは当時、私にさくちゃんの誕生日をメールで伝えていたつもりだったそうです。
当時使っていたパソコンを調べてみるので・・って事で、3日後ぐらいに連絡を頂き、無事さくちゃんの誕生日が分かりました。
間違いないですか?と聞くと、前飼い主さんは血統証は持っていないけど、当時前前飼い主から血統証を見せてもらったので、間違いないです!と言い切っていました。

1997年 2月23日

西暦まで言ってきたのだから、間違いないのかもです。。


今のさくちゃんは、耳が殆ど聞こえません・・・
目も白内障でうっすら見えてる感じで、歯も殆どありません・・・
もしかしたら、もっと年齢がいってるのではないか?と最近ずっーと思っていました。
病院の先生も、里子ちゃんなら1,2歳年齢をサバ読んでる可能性もあるかもね・・・なんて言うし。

けど、誕生日が分かって、これが今のさくちゃんなんだって、しっかり受け止める事ができました。
そして新たに分かったさくちゃんの生い立ち・・・
人間の勝手な都合で、転々としたんだ・・って思うと、悲しみや怒りなどいろんな思いが込み上げてきました。
でも一つだけ言えるのは、これからもずっーーとさくちゃんは大事な大事な姉ちゃんちの子って事♪
これだけで十分です♪

P1070647_convert_20090223160332.jpg


里子で引き取るって事は、過去に何かあるのは当然の事。
新たに知った事実で姉ちゃんちょっとびっくりしちゃったけど、大事なのは過去より今、そしてこれから。
引き取って良かったと思うんじゃなくて、さくちゃんが姉ちゃんちに来て良かった!と心底思ってくれるように、これからも大事に、そしてたくさんの素敵な思い出を作っていきたいと思います


さくちゃん、本当にお誕生日おめでとう!これからものんびりゆっくり元気に過ごしてね!
そして、これからもずっーと一緒だよ♪





にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 

アハハ~今回は自己満足なネタになっちゃいました(;^^)
お誕生日記念、何処行こうかな~♪
あっケーキもだった



2009年♪~ご挨拶~

ヒャー 1ヶ月近くも放置してしまったブログ(。≧∀≦。)アチャ~ッ!!
何かあったんじゃないか?!と心配してメールを下さった方もいて、ご心配お掛けしました汗

12月20日過ぎからめまぐるしく忙しくなってしまい、パソコンはクローズ状態・・・
(あっ、わんこ達のご飯注文の為に1度は開けました)
お正月も挨拶周りやらであまりのんびりできず、お正月モードがすっかり終わった今、やっと落ち着いた感じです。(´―`;)フゥ~ッ 。

こんな感じだったので、年賀状もろくに作れずもちろん元旦には届かず・・
遅くなって本当にすみませんでした。。もう届いたかな?
けど、今年もたーくさんの可愛い年賀状を頂きました♪ありがとうございました
ホント毎年思うけど、みなさんすごーく上手に年賀状を作っているので、感心しちゃいます。

で、ひより家ですが、私はもちろんの事、わんこ達は元気元気です!!
今年もお陰様で、元気に新年を迎えました♪

かなり遅いご挨拶ですが・・・

明けましておめでとうございます♪
今年もどうぞ宜しくお願い致します


そして、代表してさくちゃんからもご挨拶♪

P1070706_convert_20090109140840.jpg

さくちゃんは今年で12歳。
去年は何かと病院にお世話になる事が多かったけれど、今年も元気に1年を過ごして欲しいな♪


~去年一年を振り返って・・・~

去年一年も、サボリながらもブログをやってて本当に良かった!と思えるような、とっても充実した楽しい一年でした。
ブログを通して、年々素敵な出会いがあるなと実感で、感謝感激です。

ここでちょっとプチ暴露だけど、実は姉ちゃん、右耳が伝音性難聴と言って、
小さい音がなかなかひろえないのです。。
これ、20代の時に中耳炎を患ったのが原因と思われます。
でも軽度なので補聴器を付ける程ではないし、全然普段の生活には支障はありません。
ただ、人と会う時やわんこ連れの時などは、なるべく左側を意識して行動しています。

あっ、何だか新年早々暗い話になってしまいました~~!( ⌒ ー ⌒;)
で、何が言いたいかと言うと、今も今までも普段の生活に支障が無いにしても、歳を重ねて行くうちにどうなるかは分からないこの耳で不安がある中、こんな私に去年一年も素敵な出会いを頂けた事が本当に嬉しいって事。。

たーだっ!いっちゃん事件がねぇ・・・
でも、この事があったからこそ、本当はあってはいけない事だけど、
考えさせられ勉強することも多かったのは確かです。
ノンノちゃん、あっこちゃんにもいっぱいいっぱい感謝感謝です。。。

そしてっ!素敵な出会いもあった中、去年も素敵な贈り物もたーくさん頂きました
本当に去年一年、お陰様でひより家は幸せな一年でした♪
そしてこれも毎年思う事だけど、やっぱりウエスティは可愛いって事(〃^∇^)


こんなひより家ですが・・・・

今年もどうぞ宜しくお願い致します\(〃⌒▽⌒〃)/
そして、みなさまにとってもわんこ達にとっても、素敵な一年でありますように・・・




にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 


今年も素敵な出会いがありますように・・・




プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


