スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今思う事、出来る事・・・

今日はずっと書きたかった、書かなきゃいけなかった、優しくて愛しい事。



クミーゴの保護犬ブログのクミーゴさんは主に栃木県宇都宮市の保健所から個人で引出し、保護活動をされている方です。
そのさなか、とある家の庭先でもう何年も繋がれたまま飼育放棄されたゴールデンがいると聞き、いてもたってもいられず、保護する事になりました。
この子は、このお家の前の家でも飼育放棄されていたので、2度に渡る残酷な飼育放棄の末、クミーゴさんの温かいお家に来る事ができました。

名前は・・・モモちゃん。。。


残酷な飼育放棄のせいで、変形性脊柱症になり下半身不随になってしまったモモちゃん。
引き取ると決めたクミーゴさんも、初めての大型犬の介護で悩む毎日・・・
数時間置きにおしっこをしぼってあげたり、床ずれ防止の為に自分の寝る時間を惜しんで寝返りを打たせてあげたり・・・
それでも愚痴ひとつ言わず、大変だと思わず、お世話をする度にモモちゃんとの絆を深め、毎日毎日モモちゃんを愛しく思うクミーゴさん・・・
愛し愛される、素敵な関係を築いていきました。

立たせてあげたい、犬らしい生活をさせてあげたい・・
ご支援で頂いた車いすに乗って、モモちゃんが歩きました、走りました。
車いすの用意をするだけで、嬉しくてそわそわするようになったモモちゃん。
暑さも大分和らいだ頃、夜、ウッドデッキで気持ち良い風に当たって、お外の匂いをニオニオして
気持ち良くてウトウトしたモモちゃん。。

ももちゃん2

歩く事、走る事、風を感じる事、うれしかったね、モモちゃん・・・



元々クミーゴさんのお家には、保護犬の子や飼いワンコなど、たくさんのわんちゃんがいます。
特に、スタンプーのラブちゃんとは本当に仲良しで、ワンプロするまで元気になりました。
ラブちゃんも毎日のようにモモちゃんと一緒に寝て、時にはチュッチュしたり。。
まるで親子のようでした。


ラブちゃんが良く行く素敵なドッグラン。
この美味しい空気と、広い芝生、爽やかな風・・・この感じを一度でいいからモモちゃんにも味わわせてあげたい・・・
もし悔いが残るとするなら、この芝生に立たせてあげられなかった事・・とまでクミーゴさんは思い、
少し無理をしてでも、モモちゃんをランに連れて行きました。
モモちゃん、2回もそのランに行く事ができました。
そのランでのモモちゃんのお顔・・・言葉では言い表せないぐらい、良いお顔でした。。。
何年ぶりかの芝生の感触、どんなに嬉しかった事か・・・



病院の先生からは、モモちゃんは低空飛行をしている感じ・・、いつ何が起きてもおかしくないと言われていました。
例え一緒に居る時間が短くとも、モモちゃんには精一杯の事をしてあげたい・・そう心に決めたクミーゴさん。。
でも、そんな事を全然感じさせないぐらい、モモちゃんはとても元気でした。
それでも、おしっこを絞る度、大量の血尿を見るのはどんなに胸が苦しかった事か・・・




そのモモちゃん・・・10月28日 天使になりました。
クミーゴさんのお家に来て、ちょうど3か月目だったそうです。

優しい優しいパパとママに見守られ、優しい優しいたくさんのワンコ達に見守られ、モモちゃんはグミーコさんの腕の中で安心して旅立っていきました・・・

最後は、優しい温もりの中で旅立ってくれた事が本当に何よりで、もう胸一杯です・・・

ももちゃん1



8年間の間、辛く悲しい事ばかりだったモモちゃんだけど、例え3か月でも人の優しさに触れ、甘える事を知り、犬らしく生きれた事、本当に本当に幸せだったと思います。
辛い8年間を忘れてしまうぐらい、とてもとても充実した幸せな3か月だったと思います。

当たり前な、食べる事、歩く事、走る事、人との生活、この一つ一つが嬉しかったモモちゃん。。

こんなに食べるんだっ!ってぐらいたくさんご飯食べたね、モモちゃん。
おやつも美味しかったね、モモちゃん。。
温かいお布団、気持ちよかったね、モモちゃん。。
歩く事、走る事、お散歩も嬉しかったね、モモちゃん。

この3か月、精一杯懸命に生きたモモちゃん。。

そして、クミーゴさん、子育てしつつ、たくさんのワンちゃんのお世話の中、モモちゃんの介護まで、
本当に本当にお疲れ様でした・・そして、こんな事言うのはすごくおこがましいのですが・・
本当に本当にありがとうございました。

病気の子を見ている辛さは、私も痛い程良く分かります・・・
大丈夫です!と気丈にしていたクミーゴさんだけど、時には涙し、胸が締め付けられるような辛い思いもたくさんされた事と思います・・それでも育児や家事よりも、自分の体調が悪い時でも、何よりモモちゃんのお世話を優先し、毎日毎日モモちゃんの事を思い、愛したクミーゴさん・・クミーゴさんのような方とお知り合いになれた事、私は心から誇りに思います



姉ちゃんは、モモちゃんの事を知った時、いろんな思いがありました。
私に何ができるだろう・・・
ゴールデンレトリバー、モモと名前も同じ・・・
モモ、姉ちゃんに何ができる?


一度だけ、フードやサプリメントなど支援させて頂きました。
その後は、ブログで様子を拝見したり、直接近況を教えて頂きながら、今度はあれがいいかな?これがいいかな?なんて悠長に考えていたら、間に合わなかった・・・
もう少し、あと少し、がんばってくれるかと思ってた・・・
モモ、姉ちゃんダメだね・・

大型犬は、10歳まで生きれば大往生と良くいいます。
もちろん、モモちゃんにもせめて10歳までがんばって欲しかった・・・
あともう少しで9歳を迎えたモモちゃん。。。
神様はなんて意地悪なんだ、不公平なんだって思うけど、でも、この素敵な素晴らしい3か月をくれた
事を感謝するべきなのかもしれない。
モモちゃんは自分の身を持って、時間を大切にする事、命の尊さを教えてくれたモモちゃん。。

もも10


モモちゃん、モモちゃんの事を知る全ての人が、決してあなたを忘れないよ。。。



最後に・・・
クミーゴさんとお知り合いになれた事は、素敵なご縁です。
クミーゴさんはこれからも、保護犬活動は続けていかれるので、姉ちゃんも大した事はできないけれど、
これからも末永く何かお力になれればと思っています。


それと・・・
モモの事を話したり書いたりするのはまだまだ辛いのに、モモちゃんの事を書くのは正直とても辛かったです・・でも、どうしても書きたかった・・・書かなきゃいけなかった・・・

モモ、モモちゃんに会えたのは、書けたのはきっとモモが背中を押してくれたからだね。。
モモ、モモちゃんとモモ、とても良く似ていたね・・優しいまなざし、大きな大きな優しい心・・・
モモ、ありがとう・・・モモちゃんとお空の上で仲良くたくさん走ってね。。。










コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。