スポンサーサイト


はな、病院へ・・・

★8月18日★

17日の午前10時頃、いつものように郵便のバイクにワンワン!吠えるはな。。
ところがその30分後ぐらいから、咳が出始めました・・・

ヒューヒューゲッ~~!と、まるで喉に魚の骨が刺さったのを出そうとするような咳を何度も。。。

はなは先天性の心肥大を持っているので、咳が出るのはかなりマズイ事・・・
ただ、軽度の心肥大なので発症当時は咳はあったものの、肥大も進んでいないせいか咳はもう
かれこれ何年も出ていませんでした。

もしかして?!と、もう姉ちゃん寝ても覚めてもジタバタ~~~!

でもちょっと待てよ?今年の4月に心臓の定期健診に行った時、異常なし!だったはず。
ほんの4ヶ月ぐらいで悪くなる事あるのか??と思ったので、ひとまず先生に電話電話jumee☆phonecallR2jumee☆phonecallR1

姉ちゃんのすがり付くような声に先生は、さくらちゃんがどうしたの~~?!と(;^^)
・・あっ、さくちゃんじゃなくて、今回はななんですぅ・・・

姉ちゃん毎週さくちゃんのチッコ検査に行ってるし、最近はさくちゃんの事でお世話になる事が多かったから、先生もてっきりさくちゃんに何かあると思ったみたいでつ(´ー`*)アハハ・・

で、はなの事をお話したら、喉に何か詰まってるんじゃないの?って!
えーーー!?そんな単純な事~~~?!心臓じゃないのかいぃ~~?!(心の声です)

ひとまず先生は、4月に検査して異常なしだったのに、ここへ来て急激に悪くなる事は考えられないとの事、で、もしそうであった場合か心臓から来てる咳なら、寝てる時に急激に咳が出たとか、舌の色が悪いとか、ハァハァするとかあるはずよ!って。。

うーん、郵便のバイクにワンワン吠えた後・・・ひとまず息遣いも普通だし、舌の色も綺麗なピンク。。
咳以外では特に悪そうな気配もなく、食欲もあるし・・
で、もしそれでも咳が止まらないようだったら、午後からの診察に連れてきてみて、心臓じゃなくても
もしかしたらに何かあるかもしれないし・・・って。

えーー!?肺かい~~っ!?

もうーー!先生ったら変な事言う~~~!

と、結局この日は、咳の間隔も長くなってきて、夜の8時に一度咳をしたきり後は出ませんでした。。
が、夜中朝方が一番危険!と思い、姉ちゃん徹夜ではなを見張ってました(; ̄∇ ̄)
当の本犬は、至って熟睡zzzzzz



次の日18日、朝から咳の気配は無く、夜中も朝方も咳は無かったので午前の診察を見送ることに。。
でも、あれこれブツブツ言う姉ちゃんに母っちが、もう病院行ってきなっ!診てもらって何でもなければ安心するんだからっ!って。。え?何で怒るん?(;^^)

ひとまず咳が止まった事で姉ちゃんも安心したけど、でもそうだよね、ちゃんと診てもらって何でもなければそれでいいんだから♪って事で、午後の診察へ

病院に着いて先生が・・・はなちゃん、まだ咳止まらない?
姉ちゃん・・・ううん、止まったの~♪
先生・・・じゃぁ、大丈夫なんじゃない?
姉ちゃん・・・でも心配だから来ちゃった♪
先生・・・アハハ♪そっか♪(先生、姉ちゃんの心配病に苦笑する)


診察にて、心音とか体のあちこちの音を聞く先生・・・
異常なーし♪

そして、姉ちゃんがレントゲンをお願いしたので、レントゲンを・・・
結果が出るまでちょっと時間掛かるので、その間病院の周りをお散歩♪

お散歩してるはな、ガンガン嬉しそうに走るんだぁ。。
もしレントゲンで異常が見つかったらどうしよう・・運転できないよ・・このまま無理心中か・・と、あれこれ悪い事ばっかり妄想・・そして、嬉しそうに走るはなを見て、姉ちゃん自然と涙こぼれる・・・(姉ちゃんの心配病もかなり重症でつ・・・(; ̄∇ ̄))


結果が出たようで、先生が外まで呼びに来てくれました。
え?外まで??そんなに焦ってる感じ?!えーーーーー?!
嫌だーーー!中に入りたくなーーーーい!!!結果聞きたくなーーーーい!!!

はなはお散歩してリフレッシュできたのか(運子もした)、あたちは入りますよ~♪って、ガンガン病院に入ってくはな・・・

はなをギュッーーっと抱っこして、いざレントゲン写真の前へ・・・

何でもないよ~

と先生!

あー良かった・・・・本当に良かった・・・
そして姉ちゃん、また自然と涙こぼれる、しかもたっぷりと・・先生、苦笑・・・(;^^)

4月に検査した時のと比べても、全く変化無しで、血管も綺麗で気管も異常なし。。
肺も綺麗との事でした。

バンザーイ!あ~本当に良かった!

ん?となると、咳の原因は何だ?とゆう事になり・・・
結局今回の咳は、心臓や肺から来たものではない、となると・・・

吠えすぎですっ!(/||| ̄▽)/ゲッ~~~~~!!!

・・・オイオイ、はなさん・・・( ⌒ ー ⌒;)


ふと姉ちゃん思ったのです、先日の川遊びの時、はなを無理矢理水に入れたら、すごく嫌がったから抱っこしたの、そしたらすんごい心臓がバクバクしてて!
可愛そうな事したな・・心臓悪いのに無理させちゃったなって反省したんだぁ。。
それとか、時間をちゃんと見てお散歩行ってたけど、やっぱりはなには無理だったのかなぁ・・とか
あれかなぁ~これかなぁ~とか、もうグルグル頭を後悔が巡っちゃって・・・

毎日はなは元気だから、ついつい心臓悪い事忘れちゃいがち・・って。。

が、、違ったのね(;^^)

お供達と遊ぶ時、はなちゃんは大人しいね~なんて言ってもらいますが、それはあくまでも外の顔!いわゆる、猫かぶる・・じゃなくて犬かぶるってやつです。
家ではホントうるさいんです

ご飯の時なんて、作ってる時から自分にもらえるまでずっーーーと吠えっぱなし!
郵便のバイクには異常に吠える!
おやつ欲しさにくれるまで吠える!
お散歩行きたくて、行くまで吠える!
お出掛けする用意をしてると、車に乗るまでずっーーと吠える!

・・と、とにかくうちの中では、一番吠える子なんです。。。

今回の咳も、たまたま今回吠えすぎた事で気管、または肺と心臓に多少負担が掛かった・・って事みたいです。ただ、心臓にも肺にも負担が掛かった形跡は見られないので、気管に特に負担が掛かって咳が出た・・とゆう事でした。。


P1100940_convert_20090820122013.jpg

      何でもなくて良かったでしゅね~♪ byはな


・・う、うん、そうだね~( ⌒ ー ⌒;)

けど、はなが吠えるのは全て要求吠え、こうなってしまったのも姉ちゃんが甘やかした結果よね・・
でもなーどうしようもないなー←どうしよもない飼い主
いやいやっ!ダメダメ!辛そうな姿見るのも嫌だけど、はなが辛いのが一番可愛そうだもん・・
でもなー、改善ってどうすればいいのか?(;^^)
まっはなは案外単純だから、案外簡単きゃも(≧∇≦)ププ~~!


で、実はこの日、姉ちゃんが病院にいると聞いたまろママちゃんが、お仕事帰りに会いに来てくれました~♪
ひとまず姉ちゃんは診察があったので、ちょこっとお話してまた後で会うことに♪
診察終わってまろ君家に行ってみると、丁度お散歩終えて待っててくれました♪

P1100945_convert_20090820122041.jpg

               オスッ!おいらまろ!


・・って、キャーー!!・・・写真、真っ暗で全然分かりません・・・Σ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
うっすら可愛いまろ君居るの分かるかな?(;^^)

連写ってフラッシュ効かないの?!
病院終わったのが7時過ぎてたので、あまり長居できずだし、カメラをいじってる余裕がありませんでした(; ̄∇ ̄)悔ぴ~~!
まろ君、ごめんよ~~。。

で~も、おいちーお土産頂きました♪

P1100951_convert_20090820122125.jpg

           ワーイ♪ほうとうだぁ~~★

姉ちゃん、ソバよりも断然うどん派!だから、超~うれぴ~
エアコン効かせたお部屋で食べる煮込みうどんは最高だー♪

まろママさーん、ありがとでした~♪おいちく頂きますね~~(〃^∇^)

今度またゆっくり遊ぼうねん♪
けど最近、ちょこちょこまろ君に会えるので、うれぴー姉ちゃんです♪


とゆう事で、喜怒哀楽・・・じゃなくて、喜哀楽の超ー激しい一日でした♪ジャンジャン♪


↓気が向いたらクリックしてちょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

天気予報で、来週ぐらいからめっきり秋らしくなると言ってました♪
今も朝晩は大分涼しくなりましたね~
暑いのももう少し!がんばれ!みなワン!!








コメントの投稿

非公開コメント

◆M&Hママさんへ~◆

いやいや~すっかりお返事が遅くなってすみませんでした!!
そんでもって、すっかりご無沙汰もしちゃってますぅ~^^;
みんなお元気かな?

へい♪お陰様で、はなはただの”吠えすぎ”でした^^;
えっ?!メイちゃんも??
いっつも元気一杯食欲一杯♪のメイちゃんだから、ちょっと意外。。
しかも、おやじっぽい咳って、受けました~(≧∇≦)
咳をする姿って、本当に苦しそうで可愛そうですよね。。
うちもみーんな熟女だから、健康診断は必須です~^^
いつまでもみんな元気でいてもらいたいですもんね!

ホント、病院の先生にはいっつもお世話になりっぱなしで^^;
でも良い先生に出会えて感謝感謝です♪

このところすっかり秋めいてきましたね!
でもまだ日中は暑い日もあるけどー^^;
メイちゃんファミリーも、季節の変わり目は体調を崩しやすいので、くれぐれもお大事にしてくださいね!
涼しくなったらまた遊んでください~♪

はなちゃん何でもなくて良かったね
気持ち分ります
しゃべらないだけにこちらが本当にきちんと
判断してあげないとですよね
メイも一歳の頃からはなちゃんと同じような事が
ありますよ。。。
少し気管支が弱い様で・・・気に入らないと吠えるし
食べ物が欲しくて要求吠え・家の前を人が通るだけでも
吠えるし・バイクも自転車もです。。。
そうするとはなちゃんと同じように喉に何か詰まっているよな"おやじぽい咳"v-403してます。
でも歳を増すごとに健康診断はしないとですよね
メイも行かなきゃv-355

ひより姉ちゃん病院の先生と信頼関係が出来てるんでする。
先生はひよりちゃんの気持ち良く知っててくれてて
いい先生の出会えましたねv-410
季節の変わり目、人間もだけどワン達の体調にも
気をつけてあげないとですね

◆まきぴさんへ~◆

またまたまたお返事がすっかり遅くなりまちた^^;

わはは~!うっかりまきべー・・超受けました~(@~▽~@)ノ
いえいえ、私もしょっちゅうやってるので、同じくうっかりひよべーでち。。ププ
仕事中にこっそりてのも、ちょっと受けたじょー♪
何かスリリングでいいですね~

へい、ご心配お掛けしまちた^^;
結果、吠えすぎだなんて、なんともお恥ずかしい~~!
それこそ、うっかりはなべー?!
あっ、分かってくれちゃう?良かった~。。
そうそう、頭の中をもうグルグルいろーんな事が巡っちゃって・・・

あっ、やっぱり意外だったぁ?^^;
そうなの、うちでは一番吠える子でホント困っちゃう!
って、えーー!?はなちゃんも~~?!
それこそ超ー意外だよ~~!
でも、うんうん♪それは元気な証拠だもんね♪
けど、はなちゃんも吠えすぎには気をつけてね~はなみたくなっちゃうじょー♪

良かった~!可愛いまろ君見えたぁ?^^
実は最近ね、さくちゃんのチッコ検査に毎週行ってるから、何か理由付けてまろ君宅を襲撃してるあたち(o ̄ー ̄) これも運転できる賜物なのだー!←しつこい・・
またまろ君とはなちゃんも一緒に遊びたいなー♪

◆jackun_mamaさんへ~◆

またまたお返事がすっかり遅くなりやした^^;

あっ、ドキドキさせちった?(*'ー'*)エヘヘ
てか、あたちも自分で書いて読んで、オツム大丈夫か?!って思っちゃった~(;^^)アハハ~
でも、下手な小説読むよりはおもちろかったでしょ?(o ̄ー ̄)・・って、ナンチャッテ~~
でもうん、ホント何でもなくて良かったです~~!
ご心配お掛けしまちた。。
うん!私はわんこの事になると、ホントだめ~~!
父ちゃんが具合悪くなっても、へぇ・・・って感じだけど、わんこに何かあるともう心配で心配で、なーんも手に付かなくなるし、生きた心地しないんだぁ・・重症でしょ?^^;
泣く場所もおかまいなしになっちゃうし^^;
でも、ママさんも超心配症との事で、ちょっと安心♪
けどわんこママさんはきっとみな同じなんでしょうね♪
お口が利けないんだもん、どうしてもね。。。

そうそう、ハッチ君の事では本当にいろいろとありがとうございました♪
今のハッチ君、目の輝きが全然違うもんねっ!
ママさんや他の方達が思ってくれる気持ちが、きっとハッチ君に届いてるからだと思うのだー♪

先生ねぇ・・ホント、毎回お世話になりっぱなしで^^;
でもうん!良い先生だよ~女の先生だから話しやすいってのもあるしね!
そうそう、つい毎日元気だと年齢の事とか体の事とか忘れがちになっちゃいますよね。。
私もちゃんとわんこ目線にならなくっちゃ!って思いました。。
うんうん!いつまでもみーんな元気でいてもらいたいですよねっ!
もちろん、ママさんもだじょー♪

あっそうそう、先日夕方の散歩で久しぶりにバラ園に行ってみたんだけど、バラの場所広げてあって綺麗になってましたよ~
また来てちょ♪


この間コメント入れたつもりなのに入ってなかったΣ( ̄□ ̄|||) ガ-ン!
うっかりまきべーだね(笑)
仕事中にこっそりやっているからだ( ̄m ̄*) ププ

それにしてもはなちん、なんともなくて
本当によかった♡→ܫ←♡
ひよりちゃんがドキドキした気持ちわかるよー!
色んな事が頭の中をかけめぐるよね(^ー^;)
何はともあれ、吠えすぎと言う事で(笑)
でもほんと意外!はなちゃんおうちだと吠えるんだね!
はなと一緒ー( ̄m ̄*) ププ
元気な証拠なのだ~♪

お!まろくんだ~~♪
暗くても可愛いのはわかるのだ(* ̄ー ̄)
会えてよかったね♪

はなちゃんなんでもなくてよかったぁ~(*´Д`)=з
なんか読んでてドキドキしちゃったよ!
ひより姉ちゃんは泣き虫なの?っていうか心配症かな?
でも、私も超心配性ですぐに泣く方だから…ハッチくんの件ではかなり涙だったよん(*´σー`)エヘヘ

シニアの域に入るとちょっとしたことでもすぐに悪い方に考えちゃうものよね~
先生も信頼できるよい先生なのが伝わってきたよ~
遊びに行くと自分が楽しんじゃってわんこの体調のこと忘れがちだから私も気をつけなくちゃって思った!
いつまでも、みんな元気で楽しく過ごしたいものね♪
プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


