

さくちゃんの事。。

さくちゃんが慢性腎不全と診断されてから、約1ヶ月。。
さくちゃんは至って元気だから、未だに信じられない気持で一杯だけど、でも前向きにさくちゃんと一緒に、病気に立ち向かっていますがんばる

ここ1ヶ月で変わった事。。

まず、ご飯フード
慢性腎不全の場合、たんぱく質リンを制限しないといけないとの事。
マンマリゾ vecchioシニア イワシと病院の処方食腎臓サポート RENAL (ロイヤルカナン)をベースにして、後は本やらネットやらを見て、自分で手作りを。

P1090958_convert_20090524212533.jpg

マンマリゾは、動物病院のみで扱ってる腎臓病食のマンマリゾ(マンマリゾ メディコ)があるんだけど、さくちゃんが今食べているマンマリゾと成分も作用もほぼ一緒との事なので、普通にネットで買える↑これをあげています。

マンマリゾも腎臓サポートも、どちらもウエットフード。マンマリゾの方がドロッとしてるんだけど、
歯が殆どなくなってしまったし、消化吸収の為にもさくちゃんには丁度良いみたい(;^^)
しかも、どちらも味は全く無いけど味見してみると意外とまいうー♪
食いつきもバッチリです(〃^∇^)
栄養の事とか考えると手作りって怖いけど、でも食べる事が大好きなさくちゃんの為に、体にも病気にも優しいご飯を作れるようにがんばらねばっ!


それと、お散歩肉球

疲れる事が一番大敵!なので、お散歩はもう殆ど行ってません。
とか言いつつ、それを聞くまでは普通に2時間とか行っちゃってました(;^^)
案の定、次の日ちょっと具合悪くなっちゃって・・・反省・・
行ったとしても、20分ぐらい。
だからと言って、寝てるだけ~の毎日でもないさくちん♪
他の子達がワンワン!お庭で騒げば、一緒になってさくちゃんもお庭に出たり。。
さくちゃん一人でお庭をウロウロして、お散歩してます♪
小さい庭でも、無いよりは良かったわ(;^^)

ひより家だけでお出掛けする時はもちろん一緒に行くけれど(気温や体調を見て)、カートやスリングを活用して、なるべく疲れないようにしなくちゃね♪

それから、お薬くすり

P1090954_convert_20090524212556.jpg

クレメジン(吸着剤)アナピック錠(阻害剤)

なんてたって腎臓は、不純物を取り除いてくれるフィルターの役割をしてチッコを排出する大事な臓器。
さくちゃんの場合、腎臓の7、8割がダメになってしまったので、尿毒症予防の為の吸着剤、いわゆるをあげることで、腸内の有害物質を炭に吸着してもらって、外に排出してもらうのです。

アナピック錠の方は、腎臓が悪くなってしまうと貧血を起しやすくなるそうなので、血流を良くして、血圧を下げる為のお薬。

そしてこのお薬、ちょっと厄介なのです(; ̄∇ ̄)特にクレメジンの方・・・

クレメジンは、食前の一日2回。
あげた後は、4時間以上時間をあけてからご飯をあげる・・・
で、ご飯と一緒にあげていいのはアピナック錠。こちらは一日1回。

クレメジンは吸着剤なので、ご飯と一緒にあげちゃうと、ご飯の栄養も何も一緒に吸着しちゃうので、
絶対にご飯と一緒はNG!
一度あげたら4時間以上間隔をあけないといけないので、ちょっとでもあげる時間がずれちゃうと、
ご飯の時間までずれ込むので、さくちゃんもそうだけど、他の子達も腹ペコになっちゃう(;^^)

なので、朝6時~6時半に一度目のクレメジン、10時半~11時に朝ご飯、
午後3時に2度目のクレメジン、夜7時半に夜ご飯・・が、今のペースになってます。

で、クレメジンはカプセルに入っているんだけど、もちろんこれだけじゃぁ食べてくれないさくちゃん大汗
なので、カプセルを開けて、中身の炭だけをヨーグルトに混ぜ混ぜ♪

P1090956_convert_20090524212621.jpg

これならペロリです♪
乳製品は腎臓にも優しいとの事だけど、あげ過ぎは厳禁!ちょっとだけ。


そしてもう一つ、サプリメントビン

P1090960_convert_20090524212703.jpg

チャージKです。
本来、腎臓病を患ってしまったら、吸着剤と阻害剤で、温存している腎臓の負担を軽減するしかないのだけど、このサプリメントは、ろ過機能や作業負荷を軽減させてくれて、さらに、損傷した腎臓組織の修復に役立つそうなのです!
この、損傷した腎臓組織の修復・・・って所に目が引かれ、見つけた途端速攻ポチ!してしまいました(;^^)

しかもこのサプリ、50グラムで1万円━━(゚∀゚)━━!!!ピョーン
給付金が毎月出ればいいのになー(;^^)

お薬と併用する事で、尚効果的との事なので、効いてくれるかどうか分からないけど、いいと思われることは出来る限りやってみよう!って事で、朝晩あげて約1ヶ月・・・

お薬を10日分もらっているので、お薬が無くなると病院へ行くのだけど、その度にチッコも持参。
10日置きにチッコ検査って、ちょっとやり過ぎ??って思うけど、でもちょっとの変化も見逃したくない姉ちゃん(;^^) 
しかも検査料が1500円なんだもん、お安いです♪

この1ヶ月で何度か重ねたチッコ検査、最初よりも断然色も数値もベリーグッドマッチョ(〃^∇^)
お薬が効いて、(サプリも?)温存している腎臓ちゃん、元気ハツラツ~♪

そして、★5月15日★

この日はさくちゃんも一緒に病院へ。
チッコ検査はもちろん、血液検査もしました。

腎臓項目のBUNとクレアチニン、それと、貧血を起こしてないかの為の、カルシウムとリンを検査。

結果・・・

P1090963_convert_20090524212642.jpg

慢性腎不全発覚時(2009年 3月26日 生化学検査より)

BUN・・・89mg/dl
クレアチニン・・・2.39mg/dl

そして今回の結果

BUN・・・33.1mg/dl
クレアチニン・・・1.5mg/dl


大幅に下がってましたー(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
カルシウムがちょっとだけ規定よりも多いけど、リンが正常値だから問題無いとの事♪
あー良かった。。。


もし、お薬飲んでサプリ飲んで、それでも数値が全く変化無いか、もしくは上がっているような事だったらどうしよう・・・と、ドキドキでした。。言い方古いかもだけど、口から心臓が出そうでした(;^^)
ホント、かなりの下がりようでびっくり!!
最初は規定の倍近くまであったのに・・・
だから、本当に本当に嬉しかった!
きっとこの結果は、病気になんか負けないぞっ!ってゆう、さくちゃんの強い思いなんだと思いました・・・
さくちゃん、ありがとう・・・

P1090981_convert_20090527121947.jpg
*5月25日撮影 お庭にて♪

おうよっ!
これからも、気楽に病気とお付き合いしていこうね♪


にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ 
と、こんな感じで順調に病気とお付き合いしています。
腎臓が悪くなると、絶えず気持ち悪くなってるそうで、食欲が落ちて点滴に頼る事が多いそう。。
さくちゃんの場合、本当に食欲旺盛!だし、やっぱり早めに気付いたのが幸いだったみたい。。

だけど、先の事を考えると正直不安はいっぱいいっぱいある・・・
でも、今できる事、これから先も一番いい方法を絶えず考えて、まめに検査して、ちょっとの変化でも見逃さないように、さくちゃんがずっーと幸せに過ごしてもらえるよう、姉ちゃんしっかりしなくっちゃ!






















コメントの投稿

非公開コメント

●らっきーМさんへ~●

ヒャー!すっかりお返事が遅くなってすみませーん!
またうっすらほっぽらかしにしてました^^;

ありがとうございまーす(〃^∇^)ノ
ホント、1ヶ月で数値を戻すなんて凄いですよねっ!
いえいえ、こりはホントにさくちゃんががんばってくれた賜物です。。

わはは!翔ちゃん&らっきーちゃんは、お薬はごまかせないんですね(^-^)
わんこの鼻は凄いですもんね、人間が無臭だと思ってもきっとわんこには臭うんでしょうね~
けど、ヨーグルトなんかは案外匂いがごまかせるような気もするけど、ダメかな?
ホント、さくちゃんは食いしん坊なので助かります^^;

はいっ!これからもいい状態が維持できるよう、さくちゃん共々がんばりまーす★
ご心配、ありがとうございました~♪

頑張ったね~(^_^)v

さくちゃんはもちろんだけど、ひより姉ちゃんもよく頑張ったね~
凄いよ(^^)b
1ヶ月で数値を通常値に戻すなんてなかなか出来る事じゃない。凄いの一言
これからも頑張ってね
でもお薬をカプセルから出してヨーグルトにかけるなんてビックリだわ~
我が家の2匹には考えられない
大嫌いな薬はちょっとニオイがしただけで大好きな物の中に入っていてもペッてなるから(^_^;)
食欲旺盛なさくちゃんだから出来る技だね~
頑張れ~o(^^)o

●メルくるママさんへ~●

↑メルくるママさん~って言ってるの私だけ?^^;

はーい♪順調に病気とお付き合いしてます~。
うん!数値が大幅に下がっていたのには、本当にびっくり&うれしかった~♪
正直、下がっていたとしても、ほんの少し程度だろうな~なんて思ってたから。。
いえいえ!こりはきっと、さくちゃんの強~い思いなのだっ♪

そうそう!さくちゃんにはまだまだ元気でいてもらわないと困るのさっ!
その為にも、お薬だのご飯だの大変だ~なんて言ってられましぇん!
あたちの持病である、面倒臭い病も完全封印なのだっ。
心配してくれて、ありがとうございまーす(〃^∇^)

なかなか遠出はできないけど、近場でウロウロしてます~
そうそう、夏になっちゃうとお出掛けもねぇ・・
今のうちに、お出掛け貯めしておかないとですね♪
メルくるちゃん達は暑くても元気一杯!夏の似合う、ボーイズ&ガールズなのだー♪

●Piccoloさんへ~●

先日はどうもでした~♪

いえいえ、まだまだほんのかじり程度で^^;
ただ、腎臓が悪いのに食欲があるって事は、すごーく良い事なんだそうです、それだけ進行してないみたいで。。
お散歩もお出掛けも最近めっきり行かないさくちゃんなので、せめてご飯だけはおいしーのを作ってあげたいな~と思って、せっせとがんばっているところです!
さくちゃんの事を思えば、私の持病である、めんどくさい病も封印しないといけません~^^;

ホントですね・・今できる事を精一杯してあげたいと思います。。
きっとミルクちゃんもお空から応援してくれてるかな♪
あっ、たまにさくちゃんがウルウルしながらおやつの催促するんだけど、もしやミルクちゃんの仕業かなー(〃^∇^)

さくちゃん、頑張って病気と闘ってるんだね・・・
でも数値が大幅に下がっていい結果が出て良かったね☆
これもひより姉ちゃんがしっかりケアしてるからだね。
薬とか飲ませるのは大変だけど、まだまださくちゃんには
元気でいてもらわないとだもんね!!(*^-^*)
さくちゃん、ひより姉ちゃんガンバッ!!

↓いっぱいお出かけもできてみんな楽しそうにお散歩してるね♪
夏本番になると野外はちょっと大変だし、
梅雨入りする今のうちに楽しみたいね☆(*^-^*)

ひよりちゃん! 良くお勉強してますね~
感心しました~。。。
これだけの知識を持っていればさくちゃんも
心強いわね~
ひとり家の子供達は幸せですね

処方食は食べ始めたらずっと続けないといけないから
大変よね

そうやって上げれる時にひよりちゃんらしい看護を
して上げてね
後で後悔しない様に納得のいくように
看護して上げてくださいね

さくちゃ~ん お大事にね
ミルクの残して行った命をあげるからね~
頑張るんだよ~”
プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


