スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

検査結果・・・

◆3月27日◆

この日、毎年恒例のフィラリア検査+生化学検査をしました。
検査結果は、後日自宅に郵送。

去年から病院にお世話になる事が多かったさくちゃん、今年ばかりはさくちゃんの検査結果を見るのがすごーく怖かった・・・
結果を見るまではお出かけする気にもなれず、毎日が気掛かりで、何をしようにも気持が入らない毎日を送っていました。
人間の気持を察知するのがすごーく得意なわんこ、姉ちゃんがこんなんじゃダメだとよーく分かっているんだけど・・ダメね・・・


◆4月7日◆

結果が届きました。
不安な気持は的中・・・

尿素窒素(BUN)・・・89 (基準値 3,7~33.4)
クレアチニン・・・2.39 (基準値 0,26~1.35)

基準値は、検査機関によって違いはあると思うけど、それにしたって大幅にオーバー。
そして先生からのコメントに、腎臓が悪くなっている可能性が高いので、近いうちに尿検査をしましょう。と書いてありました。

この結果を見ても意味が分からない、腎臓悪いって何???腎臓って何???、とゆうより、理解したくないってゆうか・・・
と同時に、自然に涙が一杯流れてきて・・・

実はこの結果を見たのは、姉ちゃんが一人で車で出掛けた先でした。

これじゃぁ運転できないよ・・・

でもみんな帰りを待っててくれてるし、姉ちゃんが出掛けて帰ってくると、何より一番大喜びで迎えてくれるのが、さくちゃん・・・

自分の顔を何度もバンバン叩いて気合を入れて、たっぷり水分取って一服二服三服して、いっぱい自分を落ち着かせてどうにかおうちに帰ってこれました。

案の定、満面の笑みで体を大きく揺らし、この時しか見れないタッチを何度もしながら、大喜びでさくちゃんが一番に姉ちゃんを迎えてくれました。
ここで姉ちゃんの気持が大爆発したのは、言うまでもありません ( ⌒ ー ⌒;)


◆4月11日◆

尿検査に行きました。

看護婦さんに尿を渡すと、少しお待ち下さいね・・と。
病院で結果が分かるのかな?病理に出すのかな?と、思いながらしばらく待っていると、先生に呼ばれました。

やっぱり尿にも出てるね・・・・と。

姉ちゃんは検査結果を見た時、それはそれはすごいショックだったけど、でもさくちゃんは至って元気だし、たまたま検査した時の体調が良くなかったか、一過性のものなんじゃないか?と、半信半疑でもありました。
だって、本当に本当に元気なんだもん。

先生は丁寧に説明してくれました・・・

血液検査で数値が出た時点で、腎臓の7割~8割がダメになってるの、肝臓なら回復する事はあっても、腎臓だけは残念ながら回復は出来ない・・、温存している部分をお薬で補ってあげるしかないの・・

いわゆる、慢性腎不全。

これは夢か?幻か?
そりゃそうだ、姉ちゃんはもう大泣きしながら先生の話聞いてるんだもん、夢か現実かも分からなくなっちゃってた。。。

でも先生は言ってくれた・・・

今分かって良かったの!腎臓病を患う子の殆どは、気付いた時には・・って事が多いの。
それだけひっそりと進行し悪くなる臓器、さくらちゃんの場合は、幸い元気もあるし症状も無いから今分かって本当に良かったの、腎臓病を患っても、すごーく長生きした子もたくさん知ってるし、がんばろっ!!


そして更に先生は・・・

これは誰のせいでも何のせいでもない、たまたまさくらちゃんがこの歳になって、たまたま腎臓に出ちゃっただけ、自分を責めちゃだめよ!って。

先生、ありがとう・・・
泣きじゃくる姉ちゃんを前に、先生は言葉を一生懸命選んで話してくれた・・


でもね、やっぱり責めちゃうんだなーこれが。。
おやつあげすぎたから?とか、お散歩ちゃんと行かなかったから?とか、ご飯が合ってなかったのか?とか・・
そして何より、何でもっと早く気付いてあげられなかったんだろ・・・って、もういろいろいっぱい・・・
あげくには、2度も3度も出産させられ、若い時に体を酷使したからだっ!って、前の飼い主さんを責めてみたり・・・

何かに当たって後悔して自分を責めなきゃ、やってられなかった。
ホント、大バカで情けない・・・


P1050397_convert_20090414170122.jpgP1040361_convert_20090414170324.jpgP1060994_convert_20090414170226.jpg


今・・・
さくちゃんのこの笑顔、ずっーーとずっーーと見ていたい・・・
だからくよくよしない、この笑顔がいつまでも続くように、元気で過ごせるように、さくちゃ共々がんばらなきゃっ!!
例え病気でも、こんなに元気なんだっ!ってね!


今回の事で分かった事。。

わんこの体から出る、チッコ・うんち・血液は、検査によって病気の早期発見につながるすばらしい賜物って事。。
決して汚い物では無く、すごーくありがたい物。。。


そして・・・
みなさんのわんこが、これからも元気でありますように・・・


























プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。