スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さくちゃん。。

★7月29日★

この日の朝からなぜか震えが止まらないさくちゃん・・・
エアコンが寒いのかな?何か怖い事でもあるのかな?・・・と、ひとまず午前中は様子を見てました。
けれど、午後になっても震えは止まらない、ご飯も大好きなおやつも食べない、全然元気も無い・・・
これは絶対におかしい!!と思い、午後の診察時間を待って、病院へ行きました。
この日は母ちゃんがお休みだったのも幸い。。

震えはあるものの、心音は正常、体温も平熱、風邪の症状も無い・・
だけど先生が、この間の胃の事もあるし、お腹が張ってる感じがするから、腹部と胸部のレントゲン撮ってみようか・・って事で、レントゲンを撮ってみました。

数分後、レントゲン写真を見てびっくり!!
お腹一杯に、ガスが溜まってました!
素人目で見てもスゴイッ!って思う程・・腸の形も変形していて、お腹の中がぐちゃぐちゃな感じでした・・・先生も、これじゃぁかなり苦しかったね・・・きっと苦しさから震えがきてたんだね・・って。。

あーもっと早く病院に連れて行ってあげればよかった~~!!

で、ガス・・いわゆる、おならです(;^^)
本来は、普段生活していて自然に出るものが、年齢と共に胃腸の動きも悪くなって今回のようにお腹(腸一杯に)に溜まってしまったんだそうです。

さくちゃんは今はお散歩中止しているけれど、またお散歩再開するようになって、体を動かすようになれば、自然と腸の働きも良くなるんですよね!なーんて、お気楽な事を先生に聞いたら、
動こうが動かないだろうが、関係ないとの事・・・(▼_▼)ガビーン・・・

これは、老犬特有の病気で、アトニーと言うんだそうです。。
病気と聞いて、またまた(▼_▼)(▼_▼)ガビーン更にショッ~~ク!・・・
でも、病気!って程重くはないから、そんなに落ち込まないで!って、先生は姉ちゃんを励ましてくれました。。(姉ちゃんの肩がかなり下がっていたから^^;)

それと・・・
先日さくちゃんが胃拡張を起こしてしまった時にもらった薬、治った途端に姉ちゃんはスパッ!と
あげるのを止めてしまったんです・・まだ薬は残っていたのに。。
本当は治っても薬が無くなるまであげなきゃいけなかった~~!
ちゃんと飲んでいたら、今回の事も無かったそうでつ(; ̄∇ ̄)
前回の胃と今回の腸が続いていたなんて~~

姉ちゃんのせいで本当に辛い思いをさせちゃったね、さくちゃん・・本当にごめんね・・
苦しくて身の置き場がなかったぐらい辛かったもんね・・・

けどっ!今はすっかり元気になりました~(〃⌒▽⌒〃)

P1040386_convert_20080802005402.jpg

姉ちゃん!ちゃんとお薬くだしゃいね!
はーい(^▽^;)

P1040535_convert_20080803003915.jpg

さくちゃん、嫌がらずにちゃんとお薬飲んでくれてありがとうね。。。



もう8月!
ちょっとずつ秋が近づいて来てると思うと、ちょっぴり嬉しいひより家です♪

でもまだまだ暑い日が続きます・・みなさま、元気にお過ごし下さいませ~~(@⌒▽⌒@)

コメントの投稿

非公開コメント

◆あっこちゃんへ~◆

ギャー!すっかりお返事が遅くなってごめんなさいです~~!!
先日はいろいろとアドバイスありがとでした♪
お陰様で、ウフフ♪な感じですよー

お陰様で、さくちゃんは今はもうすっかり元気になったよ~~!
心配してくれてありがとうね!
今はね、食べたくてしょうがない病に悩まされてまつ・・
ね~ホントダメなあたち・・良くなった途端にお薬止めちゃったんだもん、逆に、余ったお薬見て、多めにくれたんだ~♪なんておばかな事思っちゃったしー^^;
ちゃんと最後まであげていれば、今回の事もなかったって言われた時は、そりゃぁもうショックだったのと、自分のバカさ加減に呆れちまったよ。。
これからはちゃーんと落ち着いて先生の話を良く聞く事!だね。。

うん!この日はホント、たまたまお母ちゃんがお休みだったからホント助かったよ~
てー事はまだあたち、運転の練習してないって事バレバレ~~(/||| ̄▽)/ゲッ!
早くあっこちゃんみたいに、スーパー運転手になりたいわ~★

いやいや~きっと頼りない姉ちゃんだと思われてるに違いない・・・ホント、もっとしっかりしなくっちゃ!ってつくずく思いまちた。。

◆Piccloさんへ~◆

すっかりお返事が遅くなってすみませんでした!!
しかーも、かなりご無沙汰しちゃってますです^^;

お陰様で、今はもうすっかりさくらは元気になりました!
ホントですよね、歳取るといろんな事が出てきて、悩みが尽きないです。。
うーん、元々胃腸が弱かった訳ではないみたいなんです、年齢と共に胃腸の働きが弱くなっているのに、そこへ暴飲暴食・・・
胃袋がびっくりしちゃったみたいです^^;

うわー!piccoloさん~痛いところを突かれました~!
おっしゃる通りさくちゃん、お水は一気にガブガブ!&超早食い!悪い事ダブルパンチです~~!
胃腸は衰えても、食べる意欲は衰えないからきょわいでつ。。
けど、またこんな辛い思いをさせるのは可愛そうなので、今後くれぐれも気をつけます!

きっと今回もお薬は最後まで飲みきってね!って言われたと思うんだけど、なんせ私、さくらの心配で頭一杯で全然聞いてなかったんです~~!
良くなったからスパッと止めて、残りのお薬を見たら案外余っているので、あー多めにくれたんだなーぐらいに思ってまちた^^;
けど、ちゃんと最後まであげないとダメですね。。
私も今回の事でいいお勉強になりました。。

立秋を迎えて、もう残暑なんですよね~
けど、まだまだあぢー。。
ミルク一家は夏バテしないで、元気に過ごしてますか?
ミルクちゃん、でもエライ~!お散歩行ってるんですね!暑いんだもん、ちーとプーして10メートル歩けばオッケーですよん~♪
涼しくなれば、いくらでも歩けちゃうもんね!
うちのさくちゃんなんて、かれこれもう1ヶ月はお散歩行ってませんよ~
ホント、早く涼しくなって欲しいですね!
もうそれだけが願いです!!

あっレディちゃんはどうしたかな?
ずっと気になってたんだけど、なかなか伺えず・・
後程遊びにいきまーす★

◆こなすさんへ~◆

ひぇ~~!すっかりお返事が遅くなってすみませんでした~!&すっかりご無沙汰しちゃってます^^;

ご心配お掛けしましたが、今はもうすっかりさくちゃん元気マンマンです~(〃^∇^)
今は食べたくてしょうがない病に悩まされてまつ・・

若いこじろお君もやっぱり夏はきついですか?
けど、元来ウエスティって丈夫みたいだから、こじろお君はもちろんの事、さくちゃんだっていくら歳取ったって、こうやって復活してくれるんだなー!って思いましたよ~

いえいえ~きっと先生は、ちゃんと薬あげるように私に言ったと思うんですよ~なのに私ったら、さくちゃんの心配で頭一杯で全然聞いてなかったのかもしれないです~アハハ・・・
けど、良くなっちゃうとお薬止めたくなりますよね~
たっぷり残っていたから、多めにくれたんだとばかり思ったりもして。。エヘ~

こじろお君もこなすさんも、夏バテしてませんか?
けど、もう残暑なんですよね~この言葉、微妙に嬉しいひより家です(o ̄ー ̄)
ホント!早く涼しくなって、こじろおvsめろん対決が見たいです!



わーー、さくちゃん大変でしたね(>_<。。)
けど、元気になったようで安心しました。
そうそう、飲み薬って医師の指示なしに
勝手にやめてしまうのはダメなんですよね。
全部飲みきって良くなるって薬もあるみたいだしね~。
母ちゃんがお休みで早く病院へ行けてほんと良かったね!
さくちゃんには姉ちゃんと母ちゃんの愛情がたっぷりだから心強いね!

さくらちゃん大変でしたね
大丈夫ですか?
歳をとると色んな事がありますね。。。
さくらちゃんは胃腸が弱いのかな~?
そんな子はお水の一気飲みや早食いには気を付けた
方が良いらしいですよ
ついつい症状が良く成るとお薬止めてしまいますよね
良く病院で「お薬は飲みきってくださいね」って
言われるのはそう言う事なんですね。
私もついついもう良いかな~って止めてしまっていました。。。気をつけま~す

この暑さのお散歩はシニア犬には辛いですね
ミルクもお外に行きたくておねだりされるんですが
朝は何とか歩くけれど夕方は「チーとプー」をしたら
もう動きません
10メートルも歩かないかも~
早く涼しくなると良いですね

さくらちゃんお大事にね~!

さくらちゃん大変でしたね!
この暑さじゃ、人も犬も、若い子も大人も、年配も
みんなつらいよねー!!!
でも、治ってよかったです。
ひより姉ちゃんが薬をやめたのはよくわかります。
きっと私もそうしたと思う。
それがいけないなら、そのように事前に説明しておいてもらいたかったですね・・・!

はやく涼しくなって遊びたいねー♪

◆メルくるママさんへ~◆

大分震えていたので、かなり辛かったんだと思います。。
けどお陰様で、もうすっかり元気になりました!
ご心配ありがとうございます!!
そうなんですよね~苦しいのは分かるけど、どこが苦しいのか痛いのか、それが分からないからこちらは辛くて・・
最初の所見で先生も首をひねってたから、もしこのまま原因不明の病気だったらどうしよー!って思ったけど、無事原因も分かって、お薬飲んで、元気になって本当に良かったです!
そうなんですよ~おならもあながちバカにできましぇん(; ̄∇ ̄)

さすがメルママしゃん!やっぱりお薬は最後まできちんと飲ませるべきですよね(@⌒ー⌒@)
わー!私なんて、飲み薬もこんな調子な上に、塗り薬も途中で止めちゃってるし~!
けど、今回の事でいい勉強になりまちた。。

本当は午前中様子なんて見てないで、朝イチで病院行っとくんだった~!って大後悔でつ・・
けど今回は平日でよかったれす♪

◆らっきーМさんへ~◆

お陰様で、さくちゃん元気になったよ~~!
震えるぐらい苦しかったんだもん、すごく辛かったと思います。。
ホントですよね~高齢になると何かといろいろあって
心配が絶えないです~~!
いやいや~きっと私は頼りないへなちょこ姉ちゃんだと思われているに違いない^^;
わんこに何かあると、もう一人でおろおろするだけなんだもん。。もっとしっかりしなくっちゃ!って反省でつ・・

おー!例のプール、早速行ってきたんですね!!
もうアップされてるのかな?
わはは!やっぱりたくさん入ると、お水も濁っちゃうんですね^0^
翔ちゃんもらっーちゃんも、初泳ぎおめでと~!
きっと慣れれば上手に泳げるようになりますよ~★
うーん、うちははなの心臓の事があるからプールってどうなんだろか?^^;
ちょっと病院の先生と相談してみますね~
ひとまず、後程拝見しに行きマース♪

◆まきぴさんへ~◆

ご心配お掛けしましたが、お陰様でさくちゃんもあたちも元気大復活しました~★
けどうん・・ホント怖かった~~!
冬でもないのに何でこんなに震えるんだ??って。。
しかもね、さくちゃんも自分の意思とは関係無く体が勝手に震えちゃうみたいで、あれ?あれ?って感じで、見ててすごく可愛そうでした。。

おっまきぴしゃんも途中でお薬止めちゃう派? ( ̄ー ̄)
そうそう、治ったならもうあげなくてもいいじゃん!って思っちゃうんですよね~
いえいえ、私も今回の事で嫌って程勉強になりまちた^^;
ホントッ!何で神様はわんこに話すお口を与えてくれなかったの~~!って思っちゃった。。
具合が悪いのは分かっても、何処が!ってのが分からないからこっちも辛いのですよね!

うんうん!もうちょっと我慢すれば涼しい秋が来るね!
それまでしっかり体力付けて、元気でいなくちゃね!
そーしたら、まきぴさんに元気なさくちゃんを抱っこしてもらうんだぁ~♪
重いけどね^^;

◆masamiさんへ~◆

アチャー!私が変な事言ってしまったばっかりに、ご心配お掛けしちゃいました~~!
けどお陰様で、さくちゃんとっても元気になったよー!

・・そうなの、お腹一杯にガスが溜まっちゃってました。。でもね、さくちゃんてうちで一番おならする子なんだけどね~(;^^)
うん、私もアトニーって病気、初めて聞いたよ。
胃腸の動きが悪くなると、おならだけじゃなくて、うんちも出が悪くなるんだって。。
確かにさくちゃん、よく下痢もしてたから、それも関係あったみたい。。
そうそう!さくちゃんも辛かっただろうけど、あたちもホントびっくりしたよ~~!
冬でもないのに、なんでこんなに震えるんだ??って。
本人(犬?)もね、寝たいんだけど、体が勝手に震えるもんだから、あれ?あれ?って感じで、見ててすごく可愛そうだった。。

おー!masamiさんも途中でお薬止めちゃう派?(o ̄ー ̄)
そうなんだよね~治ったのなら、もうお薬なんてあげたくないもんね~
けどね、今回のお薬はただの胃腸薬だから、続けても特に副作用とか何かある訳じゃないから、あげるべきだったんだよね・・^^;
わはは!そうなのー!出たよ~くっちゃーいプーがさっ♪かなり溜めてたわね?ってぐらいのいい香りでした~

ナナちゃん、可愛い~~(〃^∇^)
きっと、自分の意思とは関係ない!と思っているんだろうね!
はなも同じだよ~おならしておいて自分のお尻を不思議そうに見て、あげくには私を見るんだよ~!
姉ちゃんでしょ?みたいに~~!
そう言えば、ナナちゃんのお腹が子持ちししゃもみたい・・って言ってたね・・
でもさっ、さくちゃんもそうだけど、出産経験があるとどうしてもお腹が下がってきちゃうんだよね・・
それとは違う?
今回の事で病院行った時、先生に、さくらちゃんのお腹いつもこんな感じ?って言われて、すごく悩んだもん。
下がってる=張ってるのかどうか、分からなくてさっ。

でも、心配なら一度お腹の写真撮ってもらうといいかもよ。。何もなければそれで安心だしね♪
ホントホント!お互い心配が絶えないよね~~!
年齢の事もあるし、仕方ない事なのかもしれないけど、
どうか穏やかに過ごして欲しいもんだよね!

うん!今はもうすっかりさくちゃん元気だよ★
今度は、食べたくてしょうがない病よ・・・(; ̄∇ ̄)

◆jackun_mamaさんへ~◆

エヘへ♪ご心配お掛けしちゃいました~
お陰様で、私もさくちゃんも大復活です!

苦しさから震えるなんて、よっぽど苦しかったんだろうな・・って思います。。
jackun_mamaさんも途中でお薬止めちゃう派ですか?
そうなんですよね~治ったのなら、もういいじゃん!って思っちゃうんですよね。。
先生から、あの時の薬まだ飲ませてるよね?なーんて聞かれて、かなりドキドキしちゃいました(;^^)
前回の胃拡張の時のお薬と、今回のお薬も全く同じで、いわゆる胃腸薬なんです。。
だから特に副作用とか続ける事で何かある訳でもないから、無くなるまで飲ませるべきだったんですよね。

今はもうすっかり痛みも何も無く元気元気!なのですが、↑でも書いたように、アトニーとゆう病気ならまたいつなるか分からないので、油断はできませんよね~
ご飯以外はあげちゃダメ!ってきつーく言われちゃいました^^;
そうですね~きっと暑さも全然関係ないって事はないと思います~
早く秋になって欲しいです~~!
ジャッキー君にも会えるしね♪ププ。。

さくちゃん、震えがきてたなんて苦しかったね・・・
訴えたくても言葉が通じないし、こんな時辛いよね。
でも病院で原因もわかったし、薬も飲んで
体調も良くなってきたみたいで安心したよ~☆
でも、ガスが溜まってそうなるってことがあるんだねぇ・・・
あたしも飲み薬は終るまでしっかり飲ませるけど
つけ薬とかって良くなるとつい中断しちゃいまつ。
でもってまた・・・ってことがあるよ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
さくちゃん、姉ちゃんに病院へ連れてってもらって良かったね☆(*^-^*)

さくちゃん大変だったね~(**;)

さくちゃん辛いの我慢していたんだ~
でも本当に早く良くなって良かった良かった(^^)v
やっぱり高齢になると色々と大変だね
でもひより姉ちゃんがいればきっと判ってくれるって思っているんだよ~
WAN達のために頑張ってね
ね~昨日プールに行ってきたよ~
この間ママさん会に話題に出た例の。。。
最初は白犬さんの貸切~って思っていたらニューファンとか来たら突然水が濁って、、、(^^;)
汚くなっちゃったよ
我が家の2匹も初泳ぎ???ってバタバタやっていただけだけど、、、今度行かない?ワンにはとってもクールダウンになるよ

ひより姉ちゃん、本当に怖かったでしょ?
でも大した事なくって本当によかった♡→ܫ←♡
人間でもガスがたまると辛いらしいよね。
私もいっつもお薬、調子が良くなってくると
あげるのやめちゃうの。
やっぱりちゃんと完治するまで続けないとダメなんだね(^ー^;)
お勉強になりました。
わんこは何も話せないから気がついてあげなくては
いけないんだろうけど中々難しいよね。
あんまり自分を責めないでね!
さくちゃん、あともうちょっと頑張れて涼しい秋が
来るからね!!

さくちゃん、おなかにガスが溜まってたのかぁ~~~
アトニーって初めて聞いたよ。
胃腸の働きが弱くなるとオナラも出せなくなるんだね。。。
さくちゃんも苦しかっただろうけど、姉ちゃんもビックリしたでしょ!震えが止まらないなんてね。
薬、アタシもきっと同じことしてたと思うよ。
良くなったら極力薬には頼りたくないもんね。。。
でも良くなって良かったわ♪
ん??ってことは無事プ~~が出たのかな??(^。^;)

ナナもさ、最近すごくオナラが出るみたいなんだけど、プーって音がしたら自分のお尻の方を体曲げて不審そうに見てるの。。。
お尻の方で何か変な音がしました!!って感じでさ(*≧m≦*)ノププッ
オナラは出てるけど、ナナもすごくお腹が張ってるし。
もしかしたらアトニーの予備軍かなぁ・・・
お互い心配事が耐えないね(・・;)

はぁ~~でもこの穏やかなさくちゃんの笑顔みれたから安心したよ。
まだまだお大事にね!

ひより姉ちゃん、音沙汰ないからどうしたのかなって…
さくちゃん、大丈夫?つらかったよね~
ひより姉ちゃんのせいじゃないよ。
あんまり薬にたよりたくないものね。うちもよくなると薬やめちゃうから…
さくちゃんのこと心配だね、今はけろっとして元気に見えるけど、早くよくなるといいな。
やっぱり、シニアわんこには夏の暑さがこたえるのかしら?
涼しくなるのが待ちどうしいなぁ~
プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。