スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

★検査結果★

先月受けた、生化学検査献血の結果が郵送アイコン名を入力してくださいで届きました。
が、見てびっくり~~

はなのALPの数値が、900超えてる~~!!
ガー――――∑(・д・|||)―――――ン・・・・・

P1030630_convert_20080609215805.jpg


すぐに姉ちゃんは、病院に電話
けど、先生は丁度診察中だったので、看護婦さんにひとまずこの事を告げたところ、
先生いわく、他の数値は正常だから、今は特に心配無いとの事です~と。。
それでも姉ちゃんは、えーー!?だって、900超えてるんですよーーっ!!って更に食いつくと、
他の数値も高いようなら再度検査して治療するなりお薬出すなりあるけれど、他が正常だから
とりあえず今は様子見ましょう~との事です~と。

そう言われてもあんまり納得できなかったけど、先生が診察中なら仕方ない。。
近いうちまた伺いますっ!!と言って電話を切りました。。

そう言えば、はなっていっつもこのALPの数値が高いのです。
去年・・335.2IU/L
一昨年・・379.2IU/L
一昨々年・・352・3IU/L

はなが6歳になってからこの生化学検査を受けるようになったんだけど、それから3年間
ずっ~とこのALPだけが高いのです。
でもこの事は先生も知っていて、胆汁が溜まりやすいのかもね・・って事も言われていたんです。
過去の数値も300台と高いものの、やはり他の数値が正常なので、特に心配は無いとゆう事で
治療とかお薬とかはありませんでした。。

けど、今回ばかりはこの、938とゆう数値には、
さすがにびっくりしました。
別に先生を信用していない訳じゃないけど、いくら他の数値が正常でもやっぱりちゃんと
何かしらの手を打っておくべきだったんじゃないか・・・って、少し後悔したりもして・・・

でも、去年数値が高くて再検査したクレアチニンは正常値だったので
良かったです♪

何はともあれ、まずはマジで近いうちに病院へゴーなのだーー!!

P1030616_convert_20080609222308.jpg
P1030620_convert_20080609222529.jpgP1030622_convert_20080609222637.jpg



イヤだろうけど、はな!がんばろ~~!!
がんばったら、いい所連れてってあげるからねっ!!(* ̄ー ̄)


どうか、どうか、何でもありませんように・・・

コメントの投稿

非公開コメント

▲あっこちゃまへ~▲

そうなの、他が正常値でもいくらなんでもこの数値は尋常じゃないでしょ~~!って思うのよね。。
やっぱりあっこちゃんもそう思う?
セカンドオピニオンかぁ~。。
なかなか病院選びも大変だよね~
今の病院もね、最初行ってた病院に超ー不信感を持ってやっと見つけて変えた病院なの。。
先生も女の先生だし、話しやすいし、結構自分にもわん達にも合ってるなーって思ってたんだぁ~
ひとまずまた病院に行って、よーく先生とお話して、それでも??って思ったら、考えようと思います!
まずは行ってこないとね^^;←心配してるわりにはまだ行ってない・・

それにしても、ノンノちゃんが最初行った病院はヒドイねっv-412
チェリーアイって、目の内膜?みたいのが飛び出る病気だよね?
それって、パッと見素人でも分かるようなもんなのに、病院の先生であろうものが、そんな診断するなんて信じられないねv-412
何でも無いのにあぶなく手術する事にならなくて本当に良かった・・・
更に違う病院に2軒も行って、これもあっこちゃんの俊敏な対応のおかげだね!

ひとまず私も早く病院に行ってこよっと!!
心配してくれてありがとうね!
今度は良い報告ができればいいな♪と思います!

取り合えず様子を見ましょうって言われても心配ですよね。。
こじぱぱと同じく、私もセカンドオピニオンをお勧めします。
全然関係ないけど、ノンノがパピーの頃、混合ワクチンのため一番最初に行った病院で、
ノンノ、「チェリーアイ」って診断されたんです!
眼球が飛び出す目の病気のようなのですが、
私、かなりショックを受けてすぐに他の病院へ行ったんですよ。
そしたら何の異常もありませんでした!
それでも心配なので、さらに2ヵ所病院へ行ったのですが、やっぱりそこでも異常なしでした。
先生に念を押して聞いても、「ノンノちゃんの目は正常です!」って言われました。
そのまま最初の病院へ行ってたら手術するところだったんですー!
何の異常もなにのに・・。
セカンドオピニオン実行してほんと良かった~って思いました。

▲こじパパさんへ~▲

お返事遅くなりました~!
そうなんですー!いくら他が正常と言われても、
正直納得できませんでした。
セカンドオピニオンかー・・近いところになかなかいい病院が無いんですよね~
けど、内科外科と使い分けてる方もいらっしゃいますもんね!
今の病院も、当初行ってた病院にすごーく不信感を持っていたので、やっと見つけて今の病院に変えたんです~
こればっかりは行ってみないと分らないですもんね。
ひとまずまた行ってみて、よーくお話を聞いてこようと思いますっ!
ご心配ありがとうございま~す!

▲M&Hママさんへ~▲

お返事遅くなりました~~!
ムフフ♪先日は、ありがとうございました♪

ホント、今回はこの数値を見てびっくりしました。
そうなんですよね、いくら他が正常だからと言っても
さすがに900ともなると、ホントに~~?!
って疑いたくなっちゃいます^^;
ALPって、結果表には肝胆道って書いてあるので、
肝臓だけでなく、胆嚢?の場合もあるみたいなので、もしかしたらそっちなのかな?って感じです。
前回クレアチニンが高かった時再検査したら、一過性のものだったので、今回もそれだったらいいな・・と思うんですが、900だとどうなんでしょうね?
ひとまず近いうちに病院へ行って、よーくお話を聞いて、場合によっては再検査をしようと思いますっ!
ご心配、ありがとうございますっ★
今度は嬉しいご報告ができればいいな♪と思います!
またメールしますね~♪

▲レオママ(マックス)ママさんへ~▲

お返事遅くなってすみませ~~ん!
そうなんです~今回この結果を見て、かなりびっくりしました。。
私はびっくり!&大慌て!けど、先生は冷静・・みたいな^^;
今はまだ病院に行けてないのですが、近いうちにちゃーんとお話を聞いて、
場合によっては再検査をしてこうと思いますっ!

ALPって、この結果表には、肝胆道って書いてあるんです。
今回、他のGPT,GOTは正常値だったので、もしかしたら胆嚢?の方かも?
って場合もあるかもですね。
ご心配、ありがとうございます!!
今度は嬉しい報告ができればいいな♪と思います!

▲らっきーМさんへ~▲

お返事遅くなってすみませんでした~!
そうなんです~~!・・かなり心配でつ^^;
ホントですよね~もうちょっとで1000いっちゃうぐらいなのに、なぜにそんなノンキで平気なのかちら?って不思議です~
先生の中では、900台ってまだ安全地帯なのかしら?
でも、先生に大騒ぎされるよりはいいかもv-392
ひとまず、近いうちに再検査しに行ってきます!
前回のクレアチニンの時みたいに、一過性のものだったらいいんだけど・・・って、900でそれはありえないか?!
ホメオパシーって、やっぱりいいですか?
イマイチ仕組み?が分からないんだけど、今度じっくり教えてくださいね!
ご心配ありがとうございますっ!
今度は良い結果報告ができればいいな♪と思います!

▲jackun_mamaさんへ~▲

お返事遅くなってすみませんでした~!
検査結果、出ちゃいました^^;
そうなんですよね~他の肝臓数値は正常値なので、なんでこれだけ??って感じです。
この結果表にあるALPって、肝胆道って書いてあるんです、なので、肝臓だけじゃなくて、胆嚢?って事もありうるんですよね~
やっぱり一度、ちゃーんと聞きいて、場合によっては再検査をした方がいいですもんね!その方が私も安心するし。。
今度はいい結果報告ができればいいな♪と思います!
心配してくださって、ありがとうございます~★

あっ、いい所・・気になっちゃいましたぁ?v-391 ムフフ♪それはまたのお楽しみって事で~v-398

▲こなすさんへ~▲

お返事遅くなってすみませ~~ん!!
そうなんです、どうやら肝臓が悪い?みたいで。。
ホントですよね、900って言ったら3倍!
この検査結果、郵送で送られてくるのですが、
はなは持病があるので、いつも真っ先にはなの結果を見るんです、そーしたらこれでしょっ!
ホント、びっくりしました。。
思わず、母ちゃんの仕事先にまで電話しちゃいました^^;
でもね、母ちゃんたら、今忙しいのっ!だってーv-403 くそばばぁ!って思っちゃったv-397

えー!?こなすさん、コレステロールがひっかかっちゃったですか~!
そりは別腹隊のせいかちら?v-391
けど、コレステロールもあなどれないですもんね!
しっかり直して、正常値に戻れるようにがんばってくださいね!!
いつでも元気なこなすさんが大好きです♪

こなすしゃーん、あたちもちっくんがんばってきましゅー!こなすしゃんも体には気をつけてくだしゃいね!byはな

今度は嬉しい報告ができればいいな♪と思います!こなすパンチでやっつけてくだしゃーいv-355
心配してくれて、ありがとうございま~す★

▲メルくるママさんへ~▲

お返事遅くなってすみませ~~んv-356
・・そうなんです、この数字を見た時は本当にびっくりしましたv-409
そうそう、ALPって、肝臓なんですよね。。
うちの結果表には、肝胆道とも書いてあるのだけど、一体どこだ??って感じです^^;
前に、心臓のお薬を飲んでいると、どうしても多少は肝臓に負担がかかってしまう事は聞いていたんだけど、さすがにこんな数字を出してしまうと、かなり心配になっちゃいまつ。。
だからと言って、心臓の方は特に異常ないから、
あれれ?って事もあるんだけど。。

クッキーちゃんの兄弟わんこも肝臓の数値が高かったんだぁ・・
少しでもいいから、下がってくれるといいな・・
ホントっ!極端にこんな数値を出された日にゃぁ~もう!
結構信用していた先生だから、何だかちょっぴり残念な感じもしたりして。。

お陰様で、本犬は至って元気なのです~♪
でも元気だからって油断はいけないものねっ!
早く再検査してこなくっちゃ!
メルママしゃーん、あたち、ちっくん嫌だけど、やらないと姉ちゃんが悲しむからがんばってきましゅ~心配してくれてありがとでつ~♪byはな

今度は嬉しい報告ができればいいなーと思いますっ!心配してくれて、ありがとうございます~★

▲しょうきち母さんへ~▲

お返事遅くなってすみませ~んv-356
おー!ついにコメできたのですねーv-411ワーイ♪嬉しいなっ♪ありがとうございます~♪
わざわざ2度に渡り書いてくださってありがとうございました★
こちらでまとめてお返事させてもらいますね♪

モモのチョーカー、カッコエエだなんて、うれぴーっす~v-415 
やっぱりこうゆうのは大型犬は似合いますよね~
けど、ウエスティだって真っ白だから、結構何色でも似合っちゃうんですよね~v-392←やっぱり白犬バカです^^;

憧れのひより姉ちゃんブログ・・だなんて、そんなそんな~~v-405
超~おさぼりブログなだけですよ~
なんだか家に遊びに来てくれたぐらい喜んでもらってこちらこそ感激です~v-343
こんなブログですが^^;今後共宜しくお願いしますね!
あっ、セキュリティー、外しても全然大丈夫ですよん♪ ちょっと前までエロコメントが多かったのですが、最近は全然無いのでノープロブレムです~

はなが受けた生化学検査ですが、大体、5、6歳ぐらいから高齢?の始まりみたいな事聞いた事があったので、毎年フィラリアの検査で採血するなら、ついでにやっちゃおう~!と思って、5歳になってからやるようになりました。
けど、若いうちにやる子もいれば、うちみたくある程度歳がいってからやる子もいるし、いろいろみたいですよ~
5,6歳になったらやらなければいけないっ!って事ではないですしね♪

方法は、採血です♪
最初に書いたように、フィラリアの検査をする為に採血しますよね、それを検査に出すわけです~
うんぴーとか尿とかは取らないです~
あっ、取る病院もあるかもですね。
うちが行っている病院は、検査に出した結果が一度病院に届いて、それを先生がチェックしてコメントを添えてうちに郵送してくれるんです。
病院によっていろいろとやり方は違うと思うんですけどね。
しょうきち君、今年は歯石取りをするんですね!
て事は、しょうきち君、歯磨きとかしてるんですか?
うちは歯石取りなんぞ、一度もした事なくて^^;
もちろん歯磨きも・・v-389ぎょえ~!
なので、何にもアドバイスできなくてすみませんv-356 病院の先生とよーく相談してみてはいかがでしょうか~
いつぐらいに歯石取りするのかな?
しょうきち君、がんばれ~~!

ホント、感激してくれてすごーく光栄です★
しつこいようですが^^;こんなブログですが、是非また遊びに来てくださいね!
私もまたしょうきち君に会いに行きますね~♪



いくら大丈夫って言われても
この数値は心配ですね!
他の病院に行ってセカンドオピニオン
もとった方が安心できるかもね。

900を超えた数値を見るとビックリ
心配ですよね~他の部分は大丈夫たがらと言われ
ても・・・・みなさんが言う用に肝臓なのかな?
たまたま検査した日の体調なのか?
気になりますよね。。。
チックンが痛くて嫌かもしれないけど・・・再度
検査に頑張ってv-91はなちゃん。。
早く数値が下がるように祈ってるからねv-392

こんばんは~。
はなちゃんの検査結果、ちょっと心配になっちゃうよね。
先生の言葉を信じる・・・
やっぱり、そうなるのかなあ。

ALP・・・肝臓の数値なんですね?!

はなちゃん、少しでも数値が下がって良くなります様に・・・ね。

え~ちょっと心配ですね~(**)

そんなに高い数値だと他にも影響が出そうだし、なんで先生は1項目だから大丈夫ですよ?って言われるのか信じられせんe-351
我が家1項目でも範囲数値から外れているからって1ヵ月後に再検査したのに、、、先生によって全然見解が違いますね~e-330
ホメオパシーやってみますか?
我が家はそのお陰か正常値に戻りましたよ~
肝臓は気をつけないと、、、
はなちゃんの数値がさがりますように、、、、v-421

心配ですよね

こんにちわ。
ハナちゃんの検査結果出たのですね。ALPは肝臓だと聞いたことあります。でも、GOT,GPTって項目も肝臓に関係ある数値だから、今回それは基準内みたいなので、肝臓が悪いとは言えないと思うよ。
ハナちゃんは嫌かもしれないけど、もう一度先生にお話聞きに行ったほうが安心だよね。
ペットだって、家族だから、健康で、長生きして欲しいものね。ハナちゃんに言ってたイイ所って、どこでょうねぇ~(;一_一) 知りたい・・・

私はなにもこういうのわからないのですが
メルママさん↓が書いてるけど、肝臓なのかあ。
900って、三倍だものねえ。心配だよね。
最近コレステロール値が高い私は
他人事とは思えないです。
はなちゃん、こなすおばちゃんも、この間ちっくんして、再検査してきて、お薬もらってきたんだよ。
はなちゃんも頑張ってねっ!!

あらら・・・はなちゃんの検査結果、
数値が急に高くなって心配だねぇ・・・
メルくるの検査結果で見たら「ALP」って
肝臓なんだねぇ~。
正常値が68~318になんだって。
そういえば、クッキーの兄弟犬が肝臓だったかな?
数値がやっぱりものずごく高いって心配してたよ~。
高齢になると上がってくるのかもしれないけど
極端に高いと心配だよね・・・
でもはなちゃんは元気そうだからちょっと安心しまちた。
いつまでも元気でいてもらわないとね。
はなちゃん、チックン我慢してね☆

きゃー入った!

憧れの、ひより姉ちゃんブログに参加できました。ありがとうございます。
嬉しさのあまり、連打で申し訳ございません。
あぁ~でも、ウレシv-238何かセキュリティー外して下さったんでしたよね?大丈夫でしょうか?

いや~憧れの5ワン・・・4ウエスのお宅に訪問です。ひより姉ちゃんさん、いつもありがとうございます。
そーそーはなちゃんが受けた生化学検査って、5~6才過ぎたら受けた方が良いのですか?血液の採取なんでしょうか?他にも、うん○や、尿検とか色々何か本人辛いことされるのでしょうか?しょうきちは、今年、歯石取りをしようと思ってるんで、麻酔ついでに、やった方がいい検査あったら教えて下さい。
いや~それにしても感激でござるv-10

どーかな?

ひより姉ちゃんさーんv-222先ずは試し打ちではありますが・・・
モモちゃんの首輪、チョーカーカッコエエですv-238しかもお似合いですv-238
プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。