スポンサーサイト


ただいまっ♪

16日の夜、無事姉ちゃん帰ってきました~
行く度にそうなんだけど、なんせ言葉が分らないからそれが一番大変 まさに帰国です( ⌒ ー ⌒;)ハハ・・

まずは・・・
13日の朝秋田に到着し、この日はお迎えの日だったので今晩ちょうちんを持ってお墓へお迎えに・・

P1000172.jpg


このちょうちんを持ってお迎えに行く行為?って、本当は東北地方ではやらないそうなんです。
でも、今年は新盆だったし、せっかくなのでやっちゃいました(*'ー'*)エヘへ

15日の送りは、玄関先で送り火を焚いてお見送り。。。
たくさんの親戚が集まったり、お坊さんが来たりといろいろと大変だったけど、どーにか無事終わりました。。(写真も思うようには撮れず・・^^;)

いや~しつこいようだけど、本当に言葉が分らないのは大変!!(ーー;)
父ちゃんがバイリンガルなのが超羨ましい~・・・

そして秋田を後にして、次は岩手県の大船度へ行ってきました!
姉ちゃんのいとこがいます。。
小さい時からよーく遊びに来てました。
毎年おいちーさんまを送ってくれるおうちです★
かれこれ20年ぶり(それ以上かも?!)に尋ねたんだけど、全然変わってなくて、すんごくのんびりできました♪
しかも、おうちのすぐ前は海!風も気持ちよかったです♪

帰りに、おばちゃんお手製の塩ウニといくらをお土産に頂きました(〃^∇^)わぁい♪

P1000185.jpg


・・・が、姉ちゃんウニ食べれないんだよね・・(; ̄∇ ̄)
でもっ!いくらはだーい好き♪
おばちゃん、ありがと~~~
もう少ししたら、毎年恒例のさんまが届くそうです!
たのちみだっ♪

最後に、みんなで記念撮影♪

P1000173.jpg


あたちだけモザイクで良かったか?^^;
みーんないい人で、本当に姉ちゃんは大好きです!

そして、名残惜しいけどみんなとバイバイして、いよいよ家へ
途中、おうちの周りは海だらけなので車中で一枚パシャリ。

P1000174.jpg


岩手県は太平洋側なんだけど、その中でも大船度はリアス式海岸と言って、3つの海が入り組んでいる所なのです。
↑の海は、陸前高田(りくぜんたかだ)、もう一つは、碁石海岸、
そしてもう一つは、高田松原って海です。

ここに遊びに来ては、この3つの海をローテンションで回って、毎日泳いだもんでした~

本当に楽しかった!ここだけの話、秋田に行ったよりも、大船度の方が断然楽しかったなー(^▽^*)キャハッ!


そして、無事家に到着~~

おねえちゃ~~ん!!


と、載せるまでもない動画でしたね^^;真っ暗だし。。
でも、みんなの興奮と姉ちゃんの興奮は伝わりましたでしょうか。。

そりゃぁもう、みんなの興奮はスゴイものでした。。
めろんなんて、ちっこをちびってるし、
いっちゃんも聞いた事ない声出してたし、はなもわんわん吠えてました。
たださくちゃんは、姉ちゃんが行ってからすぐに、下痢や嘔吐したとの事で、あんまり元気がありませんでした・・・
でも今は、元気元気です!

毎日のように母ちゃんと電話やメールで様子を聞いていたんだけど、
誰かが吐いたとか、下痢したとか聞く度に、涙涙でした・・・
でもみんな、よくがんばってくれました!
そして、母ちゃんも(o ̄ー ̄)

で、やっぱりこれ!
父ちゃんといっちゃんのラブラブ挨拶~♪

P1000179.jpg


この日の父ちゃんは、一度もいっちゃんを離しませんでした^^;

姉ちゃんも、みんなのお顔を見てホッと一安心。。
秋田も岩手も楽しかったけど、でもやっぱりみんなと一緒が一番!と
つくずく思いました。。
気にしながらの旅行って、心から楽しめないもんなー。


と、姉ちゃんのドタバタ旅行?でした!
でも、疲れた~。。(´д`;)

コメントの投稿

非公開コメント

▲らっきーМさん▲

ご無沙汰しまして~^^;

う~ん、秋田では正直あんまり楽しめなかったんですが^^;岩手ではその分楽しんできました!
でも、ほんの何時間かしか居られなかったのが残念なんですけどね。。

そうですね~やっぱり、わんこ臭のする我が家が一番ですね!
母にわん達の事お願いしたわいいけど、やっぱり心配で心配で^^;
母は私以上におっちょこちょいな所があるから、尚更です~
体調を崩す子も居たり、食欲がなくなっちゃったりした子も居たんですが、そんな話を聞くと、もう可愛そうで可愛そうで・・・
でも逆に、やっぱり私じゃないとダメなのねー♪と嬉しかったりもしてー ( ̄ー ̄)ニヤッ

もううちの父ちゃんは、いっちゃんにゾッコンラブ!なので、そりゃぁもう帰ってきてからの父ちゃん光線はスゴイものでしたよ!
父ちゃん、もう勘弁してくだちゃい・・って感じのいっちゃんでした^^;

ハイ!お蔭様で、私もわん達も、もうすっかり元気です!でもやっぱり暑さのせいでしょうかね~多少食欲にバラつきはあるものの、元気ですっ★

お~~!らっきーちゃんも元気になりましたかっ!!
是非是非~こちらこそ、遊んで下さいね!
とにかく早く秋になって欲しいですよね~^^
元気になったらっきーちゃんに会えるのが楽しみだっ♪
後程遊びに行きまーす♪

▲メルくるママさん▲

たっだいまぁ~~♪無事、帰ってきました~。。

ホント~東北弁て、全く分らんよ~~^^;
そうそう!まさに外国。。父ちゃんの通訳無しには話しを聞けましぇん!!
そうなのっ!分らないからついつい何度も聞き直しちゃうんだけど、しまいには聞き直すのも面倒臭くなってきちゃうんだよねー^^;
で、適当に返事してると、えっ~~??って驚かれたり、本当にいいの~~??なんて逆に聞き返されリ・・・言葉の壁って、本当に難しいでつね。。。

おっ!メルママしゃんは、修学旅行で東北行ったんですね!
十和田湖って、秋田だっけ?^^;
あたちは、広島だったなぁ~
でもまた、大人になってから行く東北もいいもんかもね~ できれば私も、思いっきり旅行したい所だけど・・
なんせ、私もわん達も、思いっきり依存症になっちゃってるから無理だわ~~(≧∇≦*)
せめて、メルくる旅館にだけは行ってみたい~~~!

あり?メルママさんちも関東だよね?
ちょうちん持って行かない?
ちょうちん持ってお迎えに行くのって、てっきり関東限定かと思ったけど、そうでもないか??
私の母ちゃんの実家や親戚の家が、東京と千葉にあるんだけど、どっちもお盆になるとちょうちん持ってお迎えに行く行事?があるんだよ~
なんかね、お迎えに行く時は、ちょうちんの中に火は入れないで、お墓に着いてお参りやら何やら済ませた後ちょうちんの中に火を入れるんだって~
その火ってね、先祖さんが迷わないように、足元を照らしてあげる為なんだって~
で、家に着いたらその火を仏壇に供えるんだって。。
でもこの火の使い方は、またその土地で違うかもなんだけど、一応私はこれで覚えていたんだぁ~
あたちも柄にも無く?!この行事が好きなもんで^^;
秋田でも思わずやっちゃったんだよね。。
でもね、お父さんも結構喜んでたりして~

そうなのだっ!わん達の事が気になりつつも、岩手にも寄ってきちゃいました★
でもね、最初は全然行くつもりはなかったんだけど、
今回はなぜか父ちゃんから、岩手寄ってく?って言ってくれたから、思わず、うんうん!行く行く~~!ってなっちゃって。
いやぁ~20年ぶり以上かもなんだけど、超久々に行って、とっても楽しかったよ!
やっぱり、田舎っていいね~。。
突然の訪問だったのに、ウニといくらのお土産まで頂いちゃって♪

・・って、え~~!メルママしゃん、ウニだめなの~~?!しかも、いくらも?!
あっ、そう言えばエビカニ派だっけ? ( ̄ー ̄)ニヤッ
でも、あたちもウニはダメだぁ~^^;
その代わりいくらは大好物!
数の子も好きだし、魚卵系が好きみたいだ、あたち。。
わはは!安上がりだなんて~~そんなそんなっ!!
あたちも同じようなもんだよ~~

あっ、動画、全然ダメだったでしょ~?^^;
失礼しました!!
でも見てくれてありがと~~♪
なんとなーくでも伝わったなら嬉しいワイ♪
もうね、私もわん達も興奮しちゃって、カメラ持ってる事忘れてたよ^^;
そう!めろんたら、ウレションしちゃいまちた。。
しかも、父ちゃんの足に見事ヒット!
でもね、父ちゃんは怒ることなく、せっせと拭いておりまちた^^;

さくちゃんもね、今はもうすこぶる元気元気!
考えてみたらさくちゃんて、歳取ってから結構ビビリになっちゃってたから、もしかしたら一番不安だったのかも。。
うん!でもやっぱり、なんてたって私が一番寂しかったきゃも~~
私の方がすっかり分離不安だよ・・・
そうだよね!やっぱりお出掛けはみんな一緒が一番だよね!家族だもんね♪

おっ、母ちゃんもね、かなり疲れたみたい^^;
仕事してる方が楽だっ!って言ってまちた。
しかもね、散歩以外一歩も外出ないで!!って釘刺してたから、4日間監禁状態・・・ハハ~
でも、メルママしゃんが労いの言葉を掛けてくれたから、母ちゃんも元気マンマンなのら~!

お帰りなさい~(*^_^*)

お里帰り楽しかったみたいですね~e-257
一杯美味しいものも食べられたみたいだし羨ましい~e-415
でもやっぱりお家が一番ですか~
確かにワンちゃん達をお留守番って言うのはとっても心配ですよね~
最後のいっちゃんとご主人のラブラブ光線~e-415
寂しかったんでしょうね~
みんなもうすっかり元気になりましたか?
もちろんそうですよね~e-343
らっきーも元気になりました~
今度是非遊んで下さい~e-328

ひより姉ちゃんお帰り~☆
無事に帰宅できてなによりでつ~♪
うんうん、東北弁ってわかんないよねぇ~。
まさに外国行ったみたいね。(*≧m≦*)プププw
何度も聞き直したりすると悪いかなって思っちゃうよね・・・
東北は高校の修学旅行で行ったよ。
十和田湖とか奥入瀬川とか・・・九州のクラスもあったけどね。
へぇ~!ちょうちん持ってお迎えに行ったんだぁ~。
でも普通はやらないんなら、どこかの県でやってるるの?
岩手にも寄ったんだぁ~。
こういう時でないとなかなか会えないもんね☆
お土産にウニといくらだなんてすご~い!!
実はあたちもウニは・・・いくらもだけど・・・
安上がりなメルママでつ☆(*'-'*)エヘヘ
動画は暗いけど、みんなが大喜びしてるのがわかるよ~。
(*≧m≦*)プププw めろんちゃん嬉ションしちゃったんだ!!
相当嬉しかったんだろうなぁ~☆
あらら・・・さくちゃんは一番デリケートなのかな?
でも元気になって良かった!良かった!!
ワンコだけでなくひより姉ちゃん達だって寂しかったんだもんね。
ほんと、やっぱり一緒がいいよねぇ~♪
お母さんも、お疲れさまでした☆

▲まきぴさん▲

しつこいようだけど^^;・・・
ただいまぁ~~♪

うん!やっぱりあたちが一番安心したみたい^^;
行きは渋滞もなくスイスイだったんだけど、帰りは結構渋滞にはまって、早く帰りたいのにっ!って、イライラしちゃった^^;
電話でね、毎日のように母ちゃんと連絡取って様子を聞いてたんだけど、みんなあんまり体調がよくなくて、なんだか最後の方は、聞きたくても聞けなくなっちゃった。。
聞いた所で、あたちにはどうする事もできない・・って。。
でもね、帰ってきたらそりゃぁもう元気に迎えてくれたから、ホント安心した~♪
わんこって口が利けない分、体で表現してくれるから、なんとも言えないよね!
はなちゃんを置いて旅行行った時も、そりゃぁもう感動の再会だったでしょ!
まきぴさんよりも、くぼっちさんの方がウルウルしちゃったりしてv-392

うん!さくちゃんも元気だよっ!ただちょっとやっぱり夏バテきちゃってるみたいだけど、食欲はたんまりあるからね!
またまきぴさんが、さくちゃんのおちり撫で撫でしてくれれば、元気パワーアップ~★ってもんだ!

父ちゃんもね、真っ先にいっちゃんを抱っこ!
いっちゃん的には、私に来たい感じだったんだけどー
この日はね、父ちゃん、いっちゃんを離さなかったよ!
この間メールくれたときにも言ったけど、ここには絶対に載せられないぐらいのR15指定もん、爆裂~~!
だったしね^^;

あっ、もしやくぼっちさんもそう?^^
うちの父ちゃんだけじゃないんだね~。。・・って本当?!
運転しなくても、乗ってるだけでも長距離って疲れちゃうもんなんだね^^;
でもね、もう元気バリバリ~★
ありがとでした~~★

▲masamiさん▲

ただいまぁ~~!
うん~疲れたよ~~。。でも、もう元気バリバリさっ!
ナナちゃん達の元気なお顔を見れたしねん♪

そうなのだー、今回は新盆だったから、行かない訳には行かなかったんだよねー。。
やり方も地方でいろいろと違うみたいだし、言われるがままやってたって感じだよ。
でもやっぱり、なまりがヒドイから、言葉が分らないってのが一番辛いね~~^^;
適当に返事してると、えぇ~~?って驚かれたりするしさっ^^;
あたちも父ちゃんみたいに、バイリンガルになりたいってもんだよ~~

うん、母ちゃんも大分疲れたみたい~
仕事してる方が楽だ!って言ってまちた。。
しかもね、散歩以外家から一歩も外出ちゃダメだからねっ!って言っておいたから、母ちゃん監禁状態・・・
ハハ~。。

ナナちゃんとライちゃんもお腹キュルキュル??って思ったら、お腹空いてるからかぃ~~!
でも良かった、お腹の具合が悪いんじゃなくて。。
さくちゃんね・・まぁ食欲はあるから、大丈夫だと思うんだけどね。。
普段も寝てばっかりいるんだけど、今も寝てばかりいると、具合悪いのかなぁ・・とか思って心配しちゃうんだけど、おやつの袋がカサカサ!って音で飛び起きるぐらいだから^^;まぁ、大丈夫さっ!
ナナちゃんも元気に公園行ってるんだもんね!さくちゃんも負けてらんないぞ!

ホント、秋田は暑かったよ~~
ノンクーラーは、そりゃぁ厳しかったぁ~~
エアコンの代わりに、冷風機ってのをお父さんが買ってきたんだけど、えっ~~~~!って感じー^^;
せっせと氷を補充しないとダメだから、それで汗ダクだよ~~
素直に、エアコン買って下さいませ・・って思ったよ!

あっ!masamiしゃんも、海の幸好物だもんね~♪
しかも、ウニ大好きだよね?
あー、残念ながらあたちはウニダメなんだけど、いくらはおいちかったよ~~
おっしゃる通り、ご飯にいくらのっけ盛りで頂きました~ププ。。
あ~~いくらこぼれるぅ~~とか言っちゃって~
耳に毒か?!

わはは!やっぱり動画真っ暗で全然わかんなかったでしょ!失礼しました~~
でも見てくれてありがと~~!なんとなーくでも分ってもらって嬉しいワイ♪
もうね、ダメだぁ~~あたちもわん達も興奮しちゃって、カメラ持ってる事すら忘れてしまった!

もう、無事禁断症状も治まったし、元気元気!
やっぱり、わんこ臭のするおうちが一番だね~
やっぱ、masamiしゃんも禁断症状出ちゃうくちでしょ?
( ̄ー ̄)ニヤリ

▲こじパパさん▲

そうそう、お迎えに行くんですよね。
でも私もこれ、久々にやりましたよ~
あっ、茄子ときゅうりで馬作るのは、秋田でもやってました!

秋田の場合、お迎えって行為そのものが無いそうなんでねす。
ただ、送りってのは、玄関先でお札?みたいのを焚いて送り火で送るって事だそうです。。
地方でいろいろとあるもんですよね~勉強になりました。。

ホント!田舎っていいですよね!
そうそう!何年ぶりかで会っても、その距離を感じさせないってゆうか、ちょい久しぶり♪みたいな感じで迎えてくれるんですよね!
今回大船度へ行ったのは、かれこれ20年ぶりぐらいになるのに、ぜーんぜんそんな感じしませんでした!
わん達には申し訳ないけど、帰りたくないっ!って思っちゃいました^^;
こじパパさんの田舎は、どこか遠い所ですか?。。

もうすっかりいつもの生活になりました~♪
わんこ臭たっぷりの毎日、いいっすね~★
こじパパさんが、うちのわんこ臭にまみれるのも、
そう遠い日ではないかもですね~(*'ー'*)エヘへ

▲まろりんさん▲

ホント、疲れた~^^;
あっ、叫んだの聞こえたんだね!良かった~(^▽^*)
早いもんだよね~もう帰ってきて4日経ったもんね~
やっと体もスッキリしてきたよ!
まろりんさんもこの間青森行った時、帰ってきてから大分お疲れだったもんね。。
おまけに仕事もあるのに。。
でもいつも元気なまろりんさん!あたちも見習わないとなー!

そっかー、福島は快適だったんだね!いいなぁ~
まろ君もおいちー空気吸ってリフレッシュできたかな?^^
ホント!秋田は暑かった~~ 

そうなんだよね、ちょうちん持って行くのって、関東だけみたいだね。。
ほぉ~青森はお墓でお焚き火かぁ、で、しかも毎日お墓参り行くんだっ!
やっぱり地方地方でいろいろと違うもんなんだね。

大船度、いい所だよ~~!
秋田より断然田舎だし^^;
行ってた頃は、もう毎日海三昧だし、ご飯も海の幸三昧!空気もご飯もおいちーから、必ず太って帰ってきてました^^;
人もあったかい人ばかりだし、のんびりしてるしね~
わん達には申し訳ないけど、何泊か泊まってきたい気持ちだったよ。
うん、確かに遠い^^;
父ちゃんも初めて行ったんだけど、あまりの遠さにびっくりしてた^^;
行きはほぼ山だらけの上り下りだしさ~
是非今度まろりんファミリーも行ってみてね!
本当なら、ここのおばちゃんちに招待したいぐらいだよ~~

わはは!やっぱり動画、訳わかんなかったよねー^^;
失礼しました!!
車の音で絶対に騒ぐだろうなと思ってたから、駐車場に入れる前に私だけ降りて、一足先にみんなの興奮を撮らなきゃ!と思ってカメラ片手に行ったわいいけど、
もう私もわん達も大興奮で、動画撮るどころじゃなかったよ~~
でも、なんとなくでも伝わったなら良かったよ^^;
いっちゃんなんてね、どっから声出してるの??ってな声出すもんだから、あたちももらい泣きしちゃった。。

父ちゃんはね、疲れてるんだかナンだかよく分らんけど、まぁ大丈夫みたいだよ~
いっちゃんのペロペロチュッチュですぐに元気になったみたい^^

あっ!昨日は来てくれてありがとうね!
・・・でも、またまたいっちゃんが本当にごめんなさいでした・・・
ったく、いつになったら仲良くできるんだかっ!
きっとそうだよ、まろ君の嫌いな場所ベスト3のうち、絶対うちが1位だよ~~(≧∇≦)あ~あ。。
まろ君~今度は絶対にいっちゃんを捕獲しておくので、
また是非遊んでね~~★

あっ、ウニは食べれないけど^^;いくらはおいちかったよ~~♪



ひより姉ちゃん、お帰りなさ~い(o^∇^o)ノ
ほんと無事に帰ってきてよかった♪
みんなも元気で本当によかったね♪
ひより姉ちゃんが一番ホッとしたのでは?
旅先で具合が悪いとか聞いちゃうとドキドキしちゃうよね(^ー^;)
さくちゃん、今は元気になったの?よかった~♪

父ちゃんといっちゃんはメッチャ嬉しそうだね!
でも父ちゃんの気持ちわかるなー♪
きっとくぼっちでもそうなると思います(* ̄ー ̄)

ほんとひより姉ちゃん疲れたでしょ!
ゆっくり休んでねん♪

お帰り~~~~!!
疲れたでしょ~~~~!!
そうよね~今回は新盆だもんね。。。
お母さんも姉ちゃんが帰って来て(^。^;)ホッだね。
さくちゃん、ちょっと心配だけど、単なる夏バテだったらいいけど。。。
お腹キュルキュルはナナもライも大きな音がしてるよーー。
隣の部屋でも聞こえるくらいの音。
ただお腹空かしてるだけみたいだけど(;^_^A アセアセ

ウニとイクラは滅茶苦茶羨ましいよ!!
あ~~~丼食いてぇーーーー!って思っちゃった。

今年は異常に暑かったんやね、東北も。
普段涼しい分エアコン無しはきびしいねーーー(^^ゞ

でも皆も無事で、姉ちゃん達も無事に帰って来て良かった良かった!
だいたい想像はつくけど、画像真っ暗過ぎやーーー!
でも嬉しいのは伝わったよ♪

お疲れ出ないようにゆっくり体休めてね♪

お盆にご先祖様を迎えに行くんですよね。
しばらくやってないなあ~!
子供の頃は、毎年やってましたよ
懐かしいですね。
茄子で馬とか作りましたね!
提灯に火を入れて、ご先祖様を連れてくるんですよね。
そして、お盆の終わる日に送っていくんですね!
田舎っていいですよね、皆人懐っこくて 何年かぶりにあっても昨日も会ってた様に迎えてくれるんですよね!
みんなの写真を見て自分も田舎の良いところを思いました。
そして お帰りなさい。
また、ワンコたちのひより姉ちゃんに戻って下さい。


猛暑の中お疲れ様でした!夜中に福島で叫んでくれてありがとう!(笑)秋田は夜でも暑かったんだね。福島のキャンプ場は夜は長袖着てたよ。関東に帰りたくなかった~。
そうそう、ちょうちん持っていくのってこの辺なんだよね。青森もお墓で焚き火?するタイプ。そして毎日お墓参りいくんだって。
大船渡よさそうなところだ~!こんな所で遊んでた姉ちゃん、いいね~!私も陸中海岸とか青森行く途中に寄って行きたいんだけど、なんせ高速降りて遠いからなかなか寄れない。。今度絶対行ってみよう!
動画(笑)!なんだか解らない!!でも、興奮はよーーく解る(笑)離れて辛かったろうけど、みんなの’愛’を確認できたね(笑)ほんとお疲れ様でした。
父ちゃんも運転お疲れ様!
PSいくら&うにうまそ~。。
プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


