スポンサーサイト


原因・・・

ここ2,3日、さくちゃんの元気がありませんでした・・・
もう夏バテしちゃったかな?・・って思ったんだけど、幸いな事に食欲だけはあったので、しばらくお散歩は中止して様子を見る事にしました。。

で、さくちゃんを見てると、しきりにお尻をこする仕草をしているのです。見てもお尻は綺麗だし・・あれ?もしや肛門腺でも溜まってるのかな?と思って絞ってみたけど、殆ど出ない。。。
すると、あれ~~~!
姉ちゃん、いや~な物を発見!!!

それはこれ↓
IMG_2058.jpg


キャァ~~~!巨大化したマダニが付いてました~~!!
無理やり引っ張ると、ダニの口が残ってしまうらしいので、ピンセットでゆっくり取りました。。このマダニ、お尻と後ろ足の付け根の間ぐらいの所についてました。
一応病院に電話して状況をお話したら、取った所が化膿してなければ先日もらったヨード液入りのシャンプーで洗ってあげて様子を見て下さい・・って事だったので、すぐさまお風呂へゴー

こんな大きなダニ、写真とかでは見た事はあって、血を吸う事で小豆大ぐらいになるとは聞いてはいたものの、実物見るのは初めての姉ちゃん・・・
こんなになるまで気付かなかったなんて、姉ちゃん飼い主失格だ・・
さくちゃん、ごめんね・・・

IMG_2059.jpg


どうやらさくちゃんの元気が無かった原因は、これだったようです。。
おかげで、すっかり元気になりました。。

IMG_2070.jpg


この時期はノミダニが発生しやすいことはわかっていたので、お散歩から帰ってきた後はブラッシングしてたんだけど、見落としてしまったようです。。

毎日のお散歩コースは畑道、今更だけどダニ予防のお薬とかやった方がいいのかな・・・
その薬って、結構強い薬とか聞くんだけどどうなんだろう・・・
悩む姉ちゃんでありました。。。


コメントの投稿

非公開コメント

★あっこさん★

わはは!無駄に大きくなった~ってとこ、超受けました~~(^▽^;)
ホントですよね~最初は米粒よりも小さいぐらいなのに、血吸うとこんなにもでっかくなるんだもんね!
無駄に吸った血返せ~~~!

うん、ホントでかかったよ。。
もうパンパンで、ちょっとでも力入れちゃうと、ブチッ!っていっちゃいそうな感じ。。
お蔭様で、さくちゃんはその後は至って元気でございまーす★
心配してくれてありがとです~~♪
でもかなり不快で辛かったと思う・・・
こんなになるまで気付かない自分に、超腹立っちゃった!しかも、さくちゃんのむっちりお尻にでしょ~

そっかー、あっこさんもフロントライン付けてるんですね。それも毎月かぁ~。。
そうですよね!可愛いノンノちゃんが襲われたら大変だもん!!
おっ!前のわんちゃんは冬場も?
考えてみたら、うちの方なんてもっとド田舎だし、畑や草むらだらけだもんね、やっぱりつけるべきなんだなーと今更ながら思いました。。
逆に、今まで野放図にしてたのが怖くなってきちゃった!
しかもみんな、ちゃんと対策してるんだもん、なんだか私、ダメダメ飼い主丸出しだぁ~~( ̄ー ̄;)

可愛い可愛いさくちゃんの血を了解なしに吸って、
無駄にこんなに大きくなったマダニが許せーーん(`血´)g
このー、マダニめーー!!
ってほんとデカッ(@□@)ノノ
このマダニ、丸まる肥えちゃってますね!
さくちゃんはその後大丈夫ですか??
私はね、フロントラインは前にいたワンコの時から
毎月付けています。
ちなみに前のワンコ達は冬場も付けていました。
うちの方は田舎なので散歩コースに雑草やら
マダニが潜んでいそうな場所が沢山あるんですよ~!

★masamiさん★

そうなんだよ~~原因はこれでした~~v-393
おっ!masamiさん見た事ない?
これ見たらきっと鳥肌もんだよー!v-405
まさに白毛に付いてる黒いブローチみたいな・・v-404

・・うん・・これって見たらすぐにえいっ!って取りたい気分になるんだけど、そこはぐっと堪えてピンセットで取りました!でも手がぶるってたけどね^^;
しかもスゴイ吸着!押したり~引いたり~を何度か繰り返してやっと取ったの!
このダニって、ある程度満腹になると自分からぽろりと落ちるんだって。
そりゃぁそうだよねー最初は米粒よりも小さい体がこんなんなるんだから自分も辛いってかっ?!

あたしも思ったよ!やっぱり動きが遅いさくちゃんが狙われちゃったのかなーって。。
ナナちゃんもかぁ~。。しかもナナちゃんはノミ~~?
ノミって跳ねるから取るの大変だったでしょ??
あれ?フロントラインやれば死んじゃうのかな?
でも、わんこに付くノミって人間には移らないみたいだから安心安心♪・・ってそーゆう問題じゃないっつーのね!v-391

やっぱりフロントラインに頼るしかないんだろうね~
うん、確かに痒いのも不快なのも可愛そうだもんね。。
そうそう!マダニから感染症になって死に至る・・なんて話聞いたら怖いもんね!

あたちもやっとさくちゃんの笑顔が見れて安心したよ~~♪
もち、ナナちゃんの元気な姿もねん♪♪

★メルくるママさん★

ホント!デカかったよ~~!
そうそう!最初は米粒よりも小さいぐらいのマダニなのに、血を吸う事でみるみる大きくなるの!
で、こんなにぷっくら・・・v-356
無理やり取っちゃダメ!って聞いた事あるから、ピンセットで焦りつつもゆっくり取ったけど、結構スゴイ吸着だったよ!
そうなんですよね~どうやら柔らかいところにくっつくらしいですね。。

メルママさんもフロントラインやってるのかぁ~
じゃぁひとまずメルくるちゃんも一安心だっ★
うちもやった方がいいのかもなー。。
げっ!足上げちっこで飛び移る~~?
そりはヤバイっす!
足上げちっこが得意技!とか言ってらんないなーはな。。

そうなんですよー、せっかくウエスティは白毛だから見つけ易いはずなのに、こんなにでっかくなるまで気付かなかったなんて、私めっ!!って感じで反省です・・^^; 
もしかしたら、動きが遅いさくちゃんだから特に狙われちゃったか?なんて思ったりして。。
メルくるちゃんは一杯走るから、ダニも付く暇なし!って感じかもですね!

(゜ロ゜)ギョェマダニ!!
原因はそれだったのか~~~~
マダニ・・・まだ見たことないけど、見たらビックリするやろなぁ。。
姉ちゃんよく冷静に対処出来たね!エライよ!
さくちゃん可哀相に狙われちゃったのね(T.T)
うちも、この前ナナのお腹にノミを発見して、仕方なく今年は全員フロントラインよ。。。
今朝実行しました(^^ゞ 
みんなまだ首筋がちょっと湿ってます。
この記事読んで、わぁ!メッチャタイムリ~って思っちゃった。
ノミもダニも、動きの遅い子が狙われるのかなぁ?(^。^;)
ナナは公園でへたり込んだり、立ち止まったり、スローだから。。。
薬は嫌だけど、痒いのはもっと辛いだろうし、ましてや他の病気にでもなったら大変だもんね。
頼るしかないかな~。
でもさくちゃん元気になって良かった~~!

★こじろおさん★

わはは!マダニダジャレ最高です~★
でもホント、ヤダニ~~v-393

私も載せてから気付きました!大きさが分るように何か対象物を置くべきでしたー^^;
西瓜の種・・・イヤイヤ、もっとデカイでつ。。
てんとう虫がもう一回り大きくなった感じですかね~

スキンシップ!そうなんですよね!
前に父ちゃんがはなとスキンシップを兼ねて体を触りまくってたら乳腺腫瘍を見つけたんです。。
未だに俺が見つけたんだっ!って自慢されますが・・^^;
だから、スキンシップって大切な事なんだなーと改めて思いました。。

こじろお君~、スキンシップちゃんと受けてくださいね~エスケップしちゃダメだじょ~~(エスケープとスキンシップを掛けてみました~!どうですか?こじパパしゃん。。v-391

★まろりんさん★

やっぱりそう思う?^^;さくちゃんのおちり、デカイ上にムッチムチーだから狙われちゃったかちら。。v-408 
ピンセットで取ろうとしてもすごい吸着で、しつこかったよーこのマダニ野朗め!!

わっ!まろ君にも付いてた事あるの??
鼻の頭に小石ぐらいの大きさ~~!ってかなりデカイじゃん!!
くそ~~!可愛いまろ君のお顔に付きやがって~~!
しかもそんなデカイの付いてたのに、気付かないパパさんおもちろい~~!
フロントラインかけたら死んだ?
うちはこの後、火付けて成仏してもらいまちたv-405(そこまでしなくてもってか?!)
でもそうだよね、わんこってどうしても草むらとか好きだもんね。。
だからってコンクリの上ばっかりじゃ可愛そうだなーって思うしさぁ~

でも一応フロントライン持ってるんだね。
うちもやっぱり使った方がいいのかもねー
あんな大きいのまた付いたら可愛そうだしね。。
さくちゃん、かなり不快だった感じだし・・
やっぱり強いってのまろりんさんも気になるんだぁ~
でも他に無いよね?
まきぴさんがはなちゃんに使ってる天然のスプレーっての気になるよね!
検索してみっか!

そうなのよー!せっかうウエスって白いから見つけやすいはずなのに、こんなんなるまで気付かなかったなんてどこに目つけてんのー!って感じだよね^^;
モモはね、散歩途中で軽くブラシしてるから今のところ大丈夫みたい。。

暑いしマダニはいるしでイヤになっちゃうね!
まろ君も気をつけてね~★







★まきぴさん★

いるんだよ~~マダニ。。
私もこんなにでっかいの初めて見たから、本当にビックリしちゃった。。
ホントまん丸で、これに色つけばてんとう虫か?!って感じ!
あっ、てんとう虫より大きいかも・・・v-405

うん!がんばってピンセットで取りました!
でもね、ちょっと手がぶるってた~v-393
しかもね、結構吸着がスゴくて、何度か押したり引いたりしてやっと取ったの!
ったく、いつまでもしつこい奴でした!
このマダニ、最初はゴマぐらいの大きさなのに、血を吸う事でこんなにも大きくなって、満腹になると自分からぽろっと落ちるんだってー
その後は死ぬのか?どーなんだろ。。

くっついてからどのくらいのペースで大きくなるかはよく分らないんだけど、さくちゃんも気持ち悪かったと思う。。。
せっかくウエスティって毛が白いんだから気付いてもいいはずなんだけど、気付かない私ってどーなの!!って自分に腹立っちゃった!

おっ!はなちゃんはフロントラインやってるのかー。。
ちゃんとやってるならバッチリだっv-221
えっ?農薬と同じ成分ですって~~??
・・・やっぱり強いお薬なんだ。。。
でもね、マダニから起きるバべシアってゆう感染症になる可能性もあるだって、丁度昨日届いたクリニッククラブってゆう本に書いてあったの!
しかもそのバべシアって、死に至ることもある・・なんて書いてあったからそりゃぁもうびっくりだ~~!
やっぱりフロントラインやった方がいいのかもね。。
他に無いもんね?うちは毎日畑道だもんな~
あっ!はなちゃんが使ってるその天然の虫除けスプレーって気になる~~!
検索すれば出てくるかな?^^;

わはは!そうでしたー!まきぴさん、さくちゃんのおちり気に入ってくれてるんだもんね♪
デカ尻だから付きやすかったのかなー(≧∇≦)



マダ二、でっけぇーーーーーーっ!!
たしか、ダニって血を吸ってどんどん大きくなるんだよね。
そうそう、無理矢理引っ張って取っちゃダメっていうよね。
それに皮膚の弱い所にいる可能性大だよ~。
メルやくるみにまだくっついたことはないけど、
前のクッキーにはもっとちっちゃいのがついてたことがあるよ~。
砂粒くらいのもあるんだよ~!(ダニのパピー?ゲッ!)
草むらには絶対入らなかったけど、道端の草にいたみたい・・・
草をクンクンしたり、足上げチッコした時飛び移ったと思うけど。
ウエスは白毛だからまだ見つけやすいかもね。
うちはフロントラインに頼ってるよ~。

え~マダニですか?
ヤダニ~
いマダニに居るんですね!
おちゃらけてすみません(__)
でも本当にびっくりです。
マダニの写真に対象物が無いので大きさが分かりませんが、西瓜の種ぐらいですか???
気が付いてよかったですね。どっかのトレーナーさんに聞いたことがありますよ、愛犬とのスキンシップは色々な異常を発見するためにも必要なんですって。
うちのこなすは、毎日こじろおをいじくり回して逃げられてますけどね。。。

くそ~マダニやろう!さくちゃんのかわいいお尻に食いつたなv-412(やっぱりさくちゃんのお尻はおいしかったかな?)
うちも前ついてたことあったよ!私が出かけて、まろと旦那で留守番してる時、帰ってきたら鼻の頭に小石みたいなの発見!!そうそれがマダニでした。最初違うと思ってたんだけどネットで調べたら巨大化したマダニと解り、ヒエーと思ってたまたまあったフロントラインをつけました。(なんで旦那気づかないの~!!)
きっと草むらに鼻突っ込んでるからそれでついたのかな?
私もフロントラインあんまりつけたくないからキャンプ前のみつけるようにしてる。出来れば体に優しいのがいいよね。何かないかな~?やっぱりスプレーとか?
ウエスは白いからまだ解りやすいけど、ももちゃんは茶色いから余計気をつけてあげないとね。皮膚弱いしね~。

でかっ!

わぁ~!やっぱり本当にいるんだね、マダニって(^ー^;)
初めてみたけどほんとまん丸~だね!
でも落ち着いてピンセットで取ったひより姉ちゃんは
えらいね!がんばりました!
さくちゃんもずっと気になっていたんだねー。
ほんと気がついてよかったね!
はなにもいるのかなー。
うちもね、4月からフロントライン始めましたー。
でもそう、このお薬って強いんだよねー。
農薬と同じ成分とか聞くよね。
はなも天然の虫除けスプレーしているんだけど
やっぱりそれだけだと草むらに行くと怖くって。
悩む所だよねー..。
でもさくちゃんに笑顔が戻って本当によかった♪
もう!マダニったら私の大好きなさくちゃんのおちりに
噛み付いちゃダメ!!
プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


