

夏!

関東地方の梅雨明け宣言はまだだと言うのに、毎日暑い日が続いてますねー
そのせいか、最近ブログの更新もサボり気味の姉ちゃん(´―`;)
いかんいかん!!
でも嬉しい事に、ひより家の5わんこ達は元気マンマン
わん達が元気なのに、姉ちゃんがサボっちゃマズイよね(*'ー'*)エヘへ

今日は、5わんこを代表して、はなからの暑中見舞いをお届けしまーす

IMG_2270.jpg


ちょっとやり過ぎ? ( ⌒ ー ⌒;)ハハ・・

はなの元気パワーが、ここに遊びに来てくれる可愛い子ちゃん達にも届きますよーに・:*:・゜'★.。・:*:・゜'☆♪


さてさて、夏と言えばモモの青空シャンプーです

気持ちぇ~~まずは水洗い~


気持ちぇ~ゴシゴシ!



シャンプーの時、モモはと~~っても大人しくしてくれるので、
5わんこの中でも、一番洗いやすいのです♪
でもな~ゴルってお水が好きなはずなんだから、もうちょっと喜んでくれてもいいのになーとちょっと物足りない姉ちゃんです。。


大人しくしてくれるのをいい事に、こんな事もしちゃったりして

IMG_2261.jpg


わはは!泡を乗せられました~♪
それでもじっとしてるモモでありました~


で、無事シャンプー終了~

終わった!


ちょこまか付いて歩いてるのはめろん
それがうっとおしいみたいで、モモも思うようにブルブルやらスリスリやらが出来ません!

で、めろんが引っ込んだところで~

IMG_2265.jpg


で、家の中に引っ込んだめろんは・・

IMG_2271.jpg


すっかり自分も洗われた気分なめろんでした。。

すっきりしたモモ♪

IMG_2268.jpg


気持ちよかったね~モモ♪
ここ2年ぐらい、モモのお顔も大分白っぽくなってお猿さんみたいになってきました。。
濡れると余計にバレちゃうね(*・.・)
8歳だもんなぁ・・と歳を感じちゃう瞬間だけど、まだまだ元気!
これからも青空シャンプー楽しもうね!

おまけ


モモは教えなくても最初から、お手とおかわりができました。。
伏せもできるんだけど、伏せって言うとどんどん近づいてきちゃって
それどころじゃなくなっちゃいます^^;
体は一番デカイけど、気持ちは一番の甘えたのモモでした★


と、ここで姉ちゃんネタを一つ
ムフフ・・・

IMG_2279.jpg


どうしてカゴが3つに増えてるかって~?( ̄ー ̄;)

ついにやって来ました!カブトムシ~!

ジャジャ~ン
IMG_2276.jpg


そしてもう一つは・・

IMG_2278.jpg


メスのカブちゃんでーす♪
正直メスカブちゃんにはあんまり興味無い姉ちゃんなんだけど^^;
外のごみ箱の中に入ってたので救助しました。
救助しちゃったら飼うっきゃない!って事で、3匹目となりました~

いや~ホント、カブトムシ嬉しい~~(〃⌒▽⌒〃)キャハッ♪

・・って姉ちゃんいくつだ??(⌒~⌒ι)ハハッ・・・

と、そんな姉ちゃんをよそに、この方は少々不満気味でつ。。。

IMG_2273.jpg


これから夏本番だと言うのに・・
でもそうだよねー、もうめっきりお出掛けできなくなっちゃったからね。。秋になったら一杯お出掛けするから、ちょっとの辛抱だよ!
涼しくなったら、いーっぱい可愛い子ちゃんに会おうね(o ̄ー ̄)ニヤニヤ

珍客♪

毎年この時期になるとやって来る珍客さん。。
ジャジャ~ン

IMG_2245.jpg


クワガタ!でーす(@⌒ー⌒@) 
全長約7センチ。まぁまぁな大きさ
実は姉ちゃん、昆虫だーい好きなのです。。
でも、爬虫類は無理・・
あっ、両生類ならいけちゃう口です(o ̄ー ̄)ニヤリ

姉ちゃんちの周りには、梨の木がたくさんあります。
お散歩してても、あっちこっちに梨の木。
結構梨で有名な所らしいです、ここ。。
本当ならカブトムシに来て欲しいんだけど、カブトムシはその梨の木の方へ行ってしまうので、なかなか姉ちゃんちには来てくれませ(*'へ'*)

その梨も、大分大きくなってきてました★
お散歩しながら梨の成長が見られるのも、楽しみの一つなのです(*'-'*)エヘへ
後は太陽をたくさん浴びて、いい色になるのを待つばかり。。

IMG_2258.jpg


でもせっかくクワガタが来てくれたんだっ!
ひと夏だけの、お友達です♪

と、興味深々なこのコンビ。。
まずは、いっちゃん♪

IMG_2246.jpg


いっちゃんは、恐る恐る覗いてました (*・ε・*)
クワガタからしたら、巨大生物接近!ってとこだね

次はさくちゃん♪

IMG_2248.jpg


ぎょえ~~!さくちゃんたら思いっきり顔つっこんじゃってる~~!
しかも、クワガタの蜜舐めてない?!

クワガタの角が思いっきり開いてきたので、さくちゃんの鼻をつままれたら大変 
さくちゃんを非難させました( ⌒ ー ⌒;)

IMG_2249.jpg


クワガタも必死です


非難させたものの・・・

IMG_2255.jpg


食べれませんっ!!

IMG_2257.jpg



ちぇ~って・・・(⌒~⌒ι)

クワガタ危ないので、さくちゃん達の前ではフタは開けられないねー
みんなが寝てから遊ぶんだぁ~♪
良かった、夜行性で・・・(* ̄ー ̄)

わたあめ♪

姉ちゃんのお宝!ジャジャ~ン

IMG_2218.jpg


わたあめ機でーす♪
これ、かれこれもう10年近く使ってるんですよー(@⌒ー⌒@)
もしかしたら、わんこ達の次に大事な物かも?!

このわたあめ機、業務用とはもちろん違うから、ザラメじゃなくて
グラニュー糖を使います
でもですね、わたあめがふんわか周りに飛び散るので、お外じゃないとできないのがちょっと難点なんです~( ⌒ ー ⌒;)

今年の5わんずの誕生日会もどうにか無事終わったし、姉ちゃんのお遊びタイム~♪
それでは、早速ハゲハゲウッドデッキの上で(だからあんまりウッドデッキは見ないでくださーい^^;)、レッツ!わたあめ~
さくちゃんもワクワク♪
IMG_2231.jpg


くるりんぱ♪(モーターの音がうるさいでーす)


・・・ところがこれ、最初はいい感じでふんわか出来てたんだけど、わたあめが出てくる所ばっかりにくっついちゃって、全然くるりんぱできない!
と、姉ちゃん気付く!外気が熱いと、どんどん溶けちゃうんじゃないか~~!って事に。。。
わたあめ機と言っても、所詮はおもちゃ。。業務用の威力には勝てません( ̄ー ̄;)

やっと出来たのがこれ。。。

IMG_2235.jpg


ちっちゃぁ~~(≧∇≦*)
夏場はやるもんじゃなかったみたいです。。。チェッ。。

姉ちゃんがわたあめを始めた時から落ち着きがなかったモモ。。
IMG_2227.jpg


一応、匂いだけはいい匂いだったもんね
とゆう訳で、このピンポン玉わたあめは、モモにプレゼント~♪

IMG_2236.jpgIMG_2238.jpg

IMG_2237.jpg


あっとゆう間にペロリでした♪

それでも諦めきれない姉ちゃんだったけど、やっぱり何度やってもピンポン玉程度しかできませんでした (´o` *)
そんな姉ちゃんにいっちゃんは・・・

IMG_2241.jpg


ホントだね~。。
よーし!秋になったらジャンジャン作るじょー 
今度は、しっかりほんわか出来たわたあめを見てくださいねー★
・・って、どうでもいーってか?!

HAPPY BIRTHDAY めろん♪

7月8日は、めろん5歳の誕生日でしたー\(〃⌒▽⌒〃)/
 
IMG_2206.jpg


一日遅ければ七夕だったのにね
前の記事で、めろんの誕生日予告をしてしまったので、みなさんからはたくさんのおめでとーコールを頂きまして
ありがとうございました!
めろんも大変喜んでおりました~(〃^∇^)

めろんの誕生日会は、今回はシンプルにデザートを作りました♪
と言うのも・・・
この間の生科学検査で、めろんのコレステロール値が意外にも高い事が判明!正常範囲が116~249mg/dlなのに、
めろんの場合、245mg/dlとギリギリ!
一番のやせっぽちだから(うちの中では^^;)てっきり少ないかと思ったらノン!ノン!
見た目じゃないのかもですね~
うちに来て、大きくなり過ぎちゃったかな?

そんなめろんの為に、今回作ったのは・・
ジャジャジャ~ン
IMG_2183.jpg


七夕が近かったので、天の川(millky wey)にちなんで、 〔ミルキースター★〕を作ってみました~

寒天を元に、無糖ヨーグルトとスキムミルク少々、オリゴ糖少々で作りました。まぁ寒天ゼリーなので、めろんだけじゃなく、みんなにとってもヘルスィ~
で、黄色いのは、姉ちゃんご愛用の黄桃でございまーす('-'*)エヘへ(一缶残っておりまちた。)フードプロセッサーで、ペースト状にしました。。
このゼリー、かために作ったはずが結構柔らかかったので型で抜くのが大変 よーく見ると崩れてるのがあったりして~
しかもモモのなんて、こんなっ!

IMG_2185.jpg


どうせモモは一個じゃ足りないと思ったので、うっすら星型してるのと、残りのグズグズ部分をあげました~(´∀`)

で、人間メニューはと言うと・・・
ジャジャ~ン

IMG_2179.jpg

IMG_2182.jpgIMG_2181.jpg


焼き鳥の盛り合わせに、エビチリ、らっきょ~♪
ちょっと妙な組み合わせ ( ⌒ ー ⌒;)
この焼き鳥、姉ちゃんちの近所なんだけど、結構ウマウマ!!
しかも全品一本80円なり~
お持ち帰り専門の焼き鳥屋さんなんだけど、おじさんもすんごくおもちろい人で、いっつもおまけで一本その場でくれるんですよ~ 今回は、母ちゃんのおごり~ラッキー♪

エビチリは姉ちゃんお手製。。エビ好き父ちゃんラッキ~♪
そしてこのらっきょ!毎年さんまを送ってくれる岩手のおばちゃんが作って、送ってくれました~♪
がしかし・・姉ちゃん、らっきょ食べれません・・・
おばちゃん、ごめんよ~~
代わりに、父ちゃんがたらふく食べたからね~~ウヒヒ

さてさて、みんな食べてくれるかなぁ~・・・

おいちー?!


あれれ~~!なんだかみんなの食い付きが悪いじゃないのー!
さくちゃんだけはムシャムシャしてるけど、いっちゃんもはなもめろんも、途中で止めちゃった。。
と、ここで姉ちゃん気付く!もしや食べずらい??と。。
そこで、食べやすいように、ぐちゃぐちゃにしてあげました。。
すると・・・

おいちー!

IMG_2188.jpg


お~♪みんな完食しました~★やったね!
テロテロしてるから、食べずらかったのね^^;
せっかくの星型がぁ~~と思ったけど、食べてくれるならしょうがない! めろんもおいしそーに食べてくれました♪良かった良かった♪

そして、モモも食べる~♪

ペロリッ!


お~!さすがモモちゃ~ん。あっとゆう間にペロリでした★
グズグズなんてなんのその~!
モモの場合、みんなに狙われる恐れがあるので、お庭でゆっくり食べました~

デザートを堪能しても、どーしてもテーブルの上の焼き鳥が気になる
この二人。。。
IMG_2193.jpg

いっちゃんとさくちゃんです
今日はめろんが主役なんだけど、当の本人は至って焼き鳥には興味無し。。仕方なく、ちょぴっとだけいっちゃんとさくちゃんにあげました。

IMG_2198.jpgIMG_2199.jpg


なんだかこれ、姉ちゃんの指食べてるみたいだねー ( ⌒ ー ⌒;)
てか、多少は食べられた・・・

でわ最後に、めろんから感想をどうぞ~・・と思ったら、
はなが何か言いたそうなので、どうぞ~

IMG_2191.jpg


うん!大成功だったね!
・・おいちかったよーって言うわりには、言葉が小さいんですけど・・(ーдー;)はなの審判はきびし~~

じゃぁ今度は本当にめろんから感想をどうぞ~

IMG_2211.jpg


良かった~♪この言葉が一番嬉しい~~(*・_・*)テレテレ

今回の誕生日、めろんが姉ちゃんちに来て初めての誕生日だったね。
姉ちゃんちに来てまだ一年経たないけど、もうすっかりひより家の一員!これからも元気で、みんなと仲良く過ごそうね!
おめでとーめろん!!&姉ちゃんちに来てくれてありがとう♪



と、たいした事はできなかったけれど、無事お誕生会は終わったのでした~ジャンジャン。。
長々見て頂いてありがとうございました~♪
今後共、めろん共々宜しくお願いしまーす(〃⌒▽⌒〃)

キャッチフレーズ♪

ふと見たサイトに、こんなのがあったので遊んでみました~ 
わんこのキャッチフレーズです♪

ホントは、脳内メーカーをやりたいんだけど、いつも混んでいるので
まずこれを試してみました。。出来た頃にはブームは去ってるかも~~(´―`;)

愛犬の名前を入れると、キャッチフレーズを作ってくれるのです。
でもこれね、入れる度にいろいろと変わるんですよ~
それをいい事に、何度かやって気に入ったものをチョイスしてみました~

まずは、いっちゃん~

★今日はいちご強化月間・・ひぇ~~!これ以上強化したらまずいっす

★いちごの悪戯は目をつぶるのが怖い・・・・まさにその通り!!

★くやしいけれど、いちごに夢中!ギャランドゥ!・・おっ!秀樹もかっ!?

★今夜もいちごがやめられない・・これはまさに父ちゃん向け!


次は、はな~

★はなの良さは言葉にできない・・親ばかにはたまんない言葉

★来月ムツゴロウさんがはなを取材に来ます・・おっ!得意技の足上げちっこ公開かっ!?

★はなにおねだりされたら誰もが言う事を聞いてしまう・・ん~まぁ姫だからねん♪

★親ばかのあなたを理解しているはな・・キャー!うれぴー!!

続いては、さくちゃん~

★あたたと出会い、
愛らしさに磨きのかかった街一番の人気者さくら
・・やっぱりさくちゃんは姉ちゃんちに来る運命だったのだ~~!(*'ー'*)エヘへ

★100m先の食べ物を嗅ぎ分けるさくら・・わはは!まさにさくちゃんにピッタリ!

★食べ物を狙う食卓のスナイパーさくら・・これもさくちゃんにピッタリ~・・確かにスナイパーだ・・

そして、めろん~

★いつも、すぐそば、めろんはそこにいる・・確かにめろんは一番の姉ちゃんのストーカーだ

★名犬ラッシーを遥かに凌ぐ究極のめろん・・一番の俊足だからねっ!あたち、バネがあるのよ~ん♪

★正月映画〔ゴジラ対めろん〕・・チビだけど意外と力持ち!案外勝てるかも?!

最後は、モモ~

★心と体に優しいモモ・・ホントだよね~モモにピッタリ!

★モモの才能を生かすも殺すもあなた次第・・ヤバッ!

★モモが名犬ラッシーにラッシー役で出演決定!・・それってありかも?!

★明日モモは近所の犬と旅に出ます・・いっちゃ~~ん!もうモモにガブリつかないでぇ~~モモが家出しちゃうよ~~


・・と、これをやりながら一人ブツクサと遊んだ姉ちゃんでした
結局は、それぞれの子達に合うものをチョイスしてる結果ですね、これは。。
みなさんも暇つぶしにやってみてくださーい(^▽^)

IMG_2177.jpg


あっ!そうだった~~!今日はめろんの誕生日なんだよね!
準備しなくっちゃ

まろ君と♪

やっと姉ちゃん大復活~!・・とか言いながら、ちょっとずる休みも含みまつ( ⌒ ー ⌒;)
久々の38度超えに逆にハイテンションになってしまって、体温計を載せてしまったばかりに、みなさんにはたーくさん心配して頂いちゃって返ってすみませんでした。。(´―`;)
でもお蔭様で、みなさんのあたたかいお言葉で元気になりました~
ありがとうございました(@⌒▽⌒@)

ちょっとプチ情報。。
姉ちゃんがグロッキーになった時の必需品!
これさえあれば乗り切れるのだっ!
IMG_2173.jpg


黄桃とオレンジジュースでーす♪
缶詰の桃には白と黄色があるけれど、絶対に黄色い
桃じゃないとダメなのです!でも、なんで黄桃じゃなければダメなのか本人である姉ちゃんにも分りません(~∇~* )ハハ。。
オレンジジュースは、とーっても甘いのじゃないとノン!ノン!

今回もこの2点でがんばりましたとさ~(*'-'*)エヘへ

さてさて、姉ちゃんが熱を出したのが23日。。
実はこの日、まろりんさんまろ君そして我が4ウエスで、プチオフ会を開いていたのでーす♪
IMG_2114.jpg


場所は、岩槻文化公園・槻の森公園です★

IMG_2118.jpg

IMG_2117.jpg


この公園は、姉ちゃん達は初めて行きました♪
ひろ~いグラウンドや小高いお山などなど、と~っても広い公園でした!
この日の日中は暑かったので、わんこタイムに合わせて夕方の5時30分集合~
まろ君とは森林公園オフの時以来だから、ちょっと久しぶりでした

IMG_2126.jpg


まろ君~久しぶり?!


久々のご対面だと言うのに、みんな挨拶が適当だことっ
はななんて何にやる気満々なのか、シャッシャばっかりやってるし 
でも、まろ君は相変わらず可愛くて優しい~まろ君です♪

久しぶりのお出掛けとゆう事もあって、はな達はもう大興奮。。
しかも大好きな公園なもんだから、そりゃぁもうハッスルハッスル!

IMG_2119.jpg


そんな中、まろ君とめろんは仲良くクンクン隊♪
ナイスカッポーかっ?!

IMG_2120.jpg


おっと~~!出ました!はなのこれ

IMG_1316.jpg


この日はいつもよりもお高めにあげておりました~★
この足上げが高ければ高い程、はなの嬉しいバロメーターは高いようです。。

夕方とゆう事もあって、お散歩してるわんちゃんにもたくさん会いました♪
IMG_2122.jpg

IMG_2123.jpgIMG_2140.jpg


いっちゃんは、家の中では大将でいるけれど、外でたくさんのわんちゃんに囲まれると超ービビリになる弱点があるのでした

IMG_2137.jpgIMG_2135.jpg


夕方ともあって、風があって気持ちよかったです★
この原っぱで、ちょっとだけノーリードで遊びました♪

たのちーね!


やっぱりおもいっきり走れるのって、とっても嬉しいんだね!
まろ君大暴走それを追いかけるめろん!
まろ君とめろん、ホントにナイスカッポーきゃも

・・・とここで、やっぱり恐れていた事が・・・
そう、危犬ないっちゃんです・・・
まろ君が走って戻ってきたところを、いっちゃんがガブリっ!
せっかくの楽しい雰囲気が台無し~~(≧△≦)
まろ君、ごめんね・・・。。

これ以来、いっちゃんにはもちろんの事、はな達にも一切近づいてくれなくなってしまいました・・
あんなに仲良く遊んでいためろんにも。。。
なので、集合写真なんて撮れるはずもなく・・・
仕方なくはな達だけでも撮ろうとがんばったけど・・

IMG_2146.jpg


さくちゃんだけバッチリで、あとはもうバラバラ
どうにか綺麗に?撮れたのがこれ↓
IMG_2160.jpg


めろんは写っていないわ、ぼんやりぼけちゃってるしもう散々(×ロ×;)
やっと撮れたまろ君も・・・

IMG_2144.jpg


あーあ、ぼけちゃってるよ~~~
ごめんね~~まろ君。。。

そんなこんなしてるうちに、8時近くになってしまったので
お別れする事に。。
この日まろ君に会ったのは、実はまろ君、6月8日で3歳のお誕生日を迎えたので、プレゼントを渡すのが本来の目的でした♪
姉ちゃんが作ったおやつをプレゼントしました。。
ガビ~~ン!写真撮るの忘れたっ!

写真が上手く撮れなかったのも、撮り忘れがあるのも、体調不良の前兆だったのかな・・・(←って、言い訳?(; ̄∇ ̄))
今度はバッチリ撮るからね!
いっちゃんも再教育しておくので、また遊んでね(⌒~⌒ι)

IMG_1759.jpg


まろ君、3歳のお誕生日おめでとう(〃⌒▽⌒〃)
素敵な一年でありますように・・・
プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


