

♥はな お誕生日おめでとう♥

2013年 3月11日  
         HAPPY BIRTHDAY はな!

はな 14歳になりました♪


はなですが?

小生意気なはなも・・・


しゅわっち

いつまでも無邪気なはなも・・・



姉ちゃんは宇宙1大好きだよ。



お誕生日記念に、登山してきます^^

はな、病院へ・・・

★8月18日★

17日の午前10時頃、いつものように郵便のバイクにワンワン!吠えるはな。。
ところがその30分後ぐらいから、咳が出始めました・・・

ヒューヒューゲッ~~!と、まるで喉に魚の骨が刺さったのを出そうとするような咳を何度も。。。

はなは先天性の心肥大を持っているので、咳が出るのはかなりマズイ事・・・
ただ、軽度の心肥大なので発症当時は咳はあったものの、肥大も進んでいないせいか咳はもう
かれこれ何年も出ていませんでした。

もしかして?!と、もう姉ちゃん寝ても覚めてもジタバタ~~~!

でもちょっと待てよ?今年の4月に心臓の定期健診に行った時、異常なし!だったはず。
ほんの4ヶ月ぐらいで悪くなる事あるのか??と思ったので、ひとまず先生に電話電話jumee☆phonecallR2jumee☆phonecallR1

姉ちゃんのすがり付くような声に先生は、さくらちゃんがどうしたの~~?!と(;^^)
・・あっ、さくちゃんじゃなくて、今回はななんですぅ・・・

姉ちゃん毎週さくちゃんのチッコ検査に行ってるし、最近はさくちゃんの事でお世話になる事が多かったから、先生もてっきりさくちゃんに何かあると思ったみたいでつ(´ー`*)アハハ・・

で、はなの事をお話したら、喉に何か詰まってるんじゃないの?って!
えーーー!?そんな単純な事~~~?!心臓じゃないのかいぃ~~?!(心の声です)

ひとまず先生は、4月に検査して異常なしだったのに、ここへ来て急激に悪くなる事は考えられないとの事、で、もしそうであった場合か心臓から来てる咳なら、寝てる時に急激に咳が出たとか、舌の色が悪いとか、ハァハァするとかあるはずよ!って。。

うーん、郵便のバイクにワンワン吠えた後・・・ひとまず息遣いも普通だし、舌の色も綺麗なピンク。。
咳以外では特に悪そうな気配もなく、食欲もあるし・・
で、もしそれでも咳が止まらないようだったら、午後からの診察に連れてきてみて、心臓じゃなくても
もしかしたらに何かあるかもしれないし・・・って。

えーー!?肺かい~~っ!?

もうーー!先生ったら変な事言う~~~!

と、結局この日は、咳の間隔も長くなってきて、夜の8時に一度咳をしたきり後は出ませんでした。。
が、夜中朝方が一番危険!と思い、姉ちゃん徹夜ではなを見張ってました(; ̄∇ ̄)
当の本犬は、至って熟睡zzzzzz



次の日18日、朝から咳の気配は無く、夜中も朝方も咳は無かったので午前の診察を見送ることに。。
でも、あれこれブツブツ言う姉ちゃんに母っちが、もう病院行ってきなっ!診てもらって何でもなければ安心するんだからっ!って。。え?何で怒るん?(;^^)

ひとまず咳が止まった事で姉ちゃんも安心したけど、でもそうだよね、ちゃんと診てもらって何でもなければそれでいいんだから♪って事で、午後の診察へ

病院に着いて先生が・・・はなちゃん、まだ咳止まらない?
姉ちゃん・・・ううん、止まったの~♪
先生・・・じゃぁ、大丈夫なんじゃない?
姉ちゃん・・・でも心配だから来ちゃった♪
先生・・・アハハ♪そっか♪(先生、姉ちゃんの心配病に苦笑する)


診察にて、心音とか体のあちこちの音を聞く先生・・・
異常なーし♪

そして、姉ちゃんがレントゲンをお願いしたので、レントゲンを・・・
結果が出るまでちょっと時間掛かるので、その間病院の周りをお散歩♪

お散歩してるはな、ガンガン嬉しそうに走るんだぁ。。
もしレントゲンで異常が見つかったらどうしよう・・運転できないよ・・このまま無理心中か・・と、あれこれ悪い事ばっかり妄想・・そして、嬉しそうに走るはなを見て、姉ちゃん自然と涙こぼれる・・・(姉ちゃんの心配病もかなり重症でつ・・・(; ̄∇ ̄))


結果が出たようで、先生が外まで呼びに来てくれました。
え?外まで??そんなに焦ってる感じ?!えーーーーー?!
嫌だーーー!中に入りたくなーーーーい!!!結果聞きたくなーーーーい!!!

はなはお散歩してリフレッシュできたのか(運子もした)、あたちは入りますよ~♪って、ガンガン病院に入ってくはな・・・

はなをギュッーーっと抱っこして、いざレントゲン写真の前へ・・・

何でもないよ~

と先生!

あー良かった・・・・本当に良かった・・・
そして姉ちゃん、また自然と涙こぼれる、しかもたっぷりと・・先生、苦笑・・・(;^^)

4月に検査した時のと比べても、全く変化無しで、血管も綺麗で気管も異常なし。。
肺も綺麗との事でした。

バンザーイ!あ~本当に良かった!

ん?となると、咳の原因は何だ?とゆう事になり・・・
結局今回の咳は、心臓や肺から来たものではない、となると・・・

吠えすぎですっ!(/||| ̄▽)/ゲッ~~~~~!!!

・・・オイオイ、はなさん・・・( ⌒ ー ⌒;)


ふと姉ちゃん思ったのです、先日の川遊びの時、はなを無理矢理水に入れたら、すごく嫌がったから抱っこしたの、そしたらすんごい心臓がバクバクしてて!
可愛そうな事したな・・心臓悪いのに無理させちゃったなって反省したんだぁ。。
それとか、時間をちゃんと見てお散歩行ってたけど、やっぱりはなには無理だったのかなぁ・・とか
あれかなぁ~これかなぁ~とか、もうグルグル頭を後悔が巡っちゃって・・・

毎日はなは元気だから、ついつい心臓悪い事忘れちゃいがち・・って。。

が、、違ったのね(;^^)

お供達と遊ぶ時、はなちゃんは大人しいね~なんて言ってもらいますが、それはあくまでも外の顔!いわゆる、猫かぶる・・じゃなくて犬かぶるってやつです。
家ではホントうるさいんです

ご飯の時なんて、作ってる時から自分にもらえるまでずっーーーと吠えっぱなし!
郵便のバイクには異常に吠える!
おやつ欲しさにくれるまで吠える!
お散歩行きたくて、行くまで吠える!
お出掛けする用意をしてると、車に乗るまでずっーーと吠える!

・・と、とにかくうちの中では、一番吠える子なんです。。。

今回の咳も、たまたま今回吠えすぎた事で気管、または肺と心臓に多少負担が掛かった・・って事みたいです。ただ、心臓にも肺にも負担が掛かった形跡は見られないので、気管に特に負担が掛かって咳が出た・・とゆう事でした。。


P1100940_convert_20090820122013.jpg

      何でもなくて良かったでしゅね~♪ byはな


・・う、うん、そうだね~( ⌒ ー ⌒;)

けど、はなが吠えるのは全て要求吠え、こうなってしまったのも姉ちゃんが甘やかした結果よね・・
でもなーどうしようもないなー←どうしよもない飼い主
いやいやっ!ダメダメ!辛そうな姿見るのも嫌だけど、はなが辛いのが一番可愛そうだもん・・
でもなー、改善ってどうすればいいのか?(;^^)
まっはなは案外単純だから、案外簡単きゃも(≧∇≦)ププ~~!


で、実はこの日、姉ちゃんが病院にいると聞いたまろママちゃんが、お仕事帰りに会いに来てくれました~♪
ひとまず姉ちゃんは診察があったので、ちょこっとお話してまた後で会うことに♪
診察終わってまろ君家に行ってみると、丁度お散歩終えて待っててくれました♪

P1100945_convert_20090820122041.jpg

               オスッ!おいらまろ!


・・って、キャーー!!・・・写真、真っ暗で全然分かりません・・・Σ( ̄ロ ̄|||)ガ~~ン!
うっすら可愛いまろ君居るの分かるかな?(;^^)

連写ってフラッシュ効かないの?!
病院終わったのが7時過ぎてたので、あまり長居できずだし、カメラをいじってる余裕がありませんでした(; ̄∇ ̄)悔ぴ~~!
まろ君、ごめんよ~~。。

で~も、おいちーお土産頂きました♪

P1100951_convert_20090820122125.jpg

           ワーイ♪ほうとうだぁ~~★

姉ちゃん、ソバよりも断然うどん派!だから、超~うれぴ~
エアコン効かせたお部屋で食べる煮込みうどんは最高だー♪

まろママさーん、ありがとでした~♪おいちく頂きますね~~(〃^∇^)

今度またゆっくり遊ぼうねん♪
けど最近、ちょこちょこまろ君に会えるので、うれぴー姉ちゃんです♪


とゆう事で、喜怒哀楽・・・じゃなくて、喜哀楽の超ー激しい一日でした♪ジャンジャン♪


↓気が向いたらクリックしてちょ♪
にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ

天気予報で、来週ぐらいからめっきり秋らしくなると言ってました♪
今も朝晩は大分涼しくなりましたね~
暑いのももう少し!がんばれ!みなワン!!








訳あって・・(* ̄ー ̄)

はなさん、キャリーバックの練習中でございますムキッがんばる
初めての事だけど、案外平気かな?

P1060197_convert_20081023163111.jpg

けど、重い~~

姉ちゃんもがんばるから、はなもがんばろー手書き風シリーズ26ピース


タネあかしはまた後日・・・ ̄ー ̄)))ムフフ・・

祝!お父ちゃん&はなの再検査♪

姉ちゃんのお父ちゃんは、栃木県の佐野市とゆう所に住んでいます
2008年10月1日から、佐野市に市営のバスが運行される事となり、それに伴いバスの名称を一般市民から募集していたそうです。

お父ちゃんは、たまたまその話を広報で知り、ちょいと応募してみることに・・・
すると、ナ、ナ、ナント!お父ちゃんの応募した名称が採用されることになったのです~~!!

電話でその知らせを聞いたお父ちゃんは、そりゃもうびっくり!
しかも、応募したことすらすっかり忘れていたお父ちゃん ( ⌒ ー ⌒;)

で、その採用された名前と言うのは・・・

さ~のって号 です(@~▽~@)ワハハ~~♪

佐~野で行こう!→佐~野ってゴー!→佐~野って号!→さ~のって号!てな訳です(〃^∇^)
こんな単純な発想が逆に良かったのかな?

佐野市のHPでも紹介されてます♪気が向いたらクリック♪


で、先日10月1日には、市営バス運行開始の式典が行われ、名付け親としてお父ちゃんも式典に呼ばれました♪(残念ながら姉ちゃんは参加できず涙
式典では、賞状と副賞の無料宿泊券を頂いたお父ちゃん♪
雑誌社や新聞社(多分地元の)のインタビュー攻撃にもあって、ちょっくら芸能人気分を味わったそうです(^▽^;)

2日 早速お父ちゃんが賞状を見せに来てくれました(^▽^)/~

頂いた賞状と早速出来上がったバスの時刻表

P1050326_convert_20081005214543.jpgP1050328_convert_20081005214833.jpg

お父ちゃん、新平ちゃんでち♪
無料宿泊券は、日光のとある旅館です。4名様まで無料との事だけど、姉ちゃんは行けないし(わんこは禁止だしーチェッ)お父ちゃんも仕事で行けないので、ママちゃんが代わりにお友達と行くそうです( ̄ー ̄)o


いやいや~お父ちゃんもびっくりしただろうけど、姉ちゃんも本当にびっくりしました!
バスが無くならない限り、ずっとさ~のって号は走る訳だもん、すごいなー★
でも、お父ちゃん共々とっても素敵な記念となりました♪


みなさ~ん、佐野へ行った際には、さ~のって号を見つけてくださいね~(*'ー'*) エヘへ♪


********************************************


★10月3日★


今年5月にフィラリア検査の際にやった生化学検査で、はなのALPの数値が938だったので、毎日飲んでいる心臓のお薬を少し減らして半年後また再検査しましょうとの事だったので、行ってきました。(1ヶ月早いけど)

病院に着くと、可愛いトイプーちゃんがいました(〃^∇^)
じゃじゃ丸君と言うそうです♪

P1050345_convert_20081005234112.jpg

じゃじゃ丸君、少し高い所から降りた時に足を痛めたそうです・・・
それなのにはな達に一生懸命、遊ぼう!遊ぼう!とピョンピョン飛んでくれて。。
検査の結果、大した事はなかったそうです!良かった~。。
じゃじゃ丸君、お大事にね。。。

さてさて~はなちゃん採血です!

P1050348_convert_20081005220938.jpg

今回も暴れる事なく、スム~ズに終わりました
そして、さくちゃんも採血。
がっ!さくちゃんいつになく大暴れ~~(。≧∀≦。)・・なので写真はナッシング・・・

さくちゃんの場合、10キロ近くあった体重が8,5キロまで減ったので、念のため生化学検査しました。先生は心配ないと思うけど~なんて言ったけど、姉ちゃん、超~過保護なので(* ̄∇ ̄)ハハ・・
さくちゃんの結果は後日郵送、はなの結果は15分ぐらいで出るとの事だったので、その間病院の周りをお散歩しました。

結果・・・

P1050732_convert_20081006003426.jpg

T∇T) T∇T)|||||||ガーン!!・・・785・・・

下がったものの、785・・・うーん、微妙でつ・・・( ̄。 ̄; )
この結果表には書いてないけれど、肝臓腎臓疾患の目安になるGOT/GPT/BUNは正常値だったので、今回も特にお薬や治療は無し。
心臓の薬の量を減らしてもこの程度なら、もしかしたら薬の影響は無いのかも。
ただ、数値はどうであれ下がってはいるので、また3ヶ月後ぐらいに検査。
薬の影響でも肝臓腎臓でもなければ、前に言っていた胆汁が溜まりやすい体質なのかもとの事。
次回はどうか下がっていますように・・・


と、なんだかパッとしない結果で姉ちゃんもガッカリだったけど、落ち込んでるとみんなに気持バレちゃうからね(^▽^;)
気を取り直して公園へお散歩に行きました♪

久し振りにみんなで行った公園♪みんなのハッピーなお顔をご覧くださ~い

P1050575_convert_20081006005509.jpgP1050598_convert_20081006005641.jpgP1050599_convert_20081006005753.jpgP1050655_convert_20081006010336.jpgP1050622_convert_20081006010559.jpgP1050621_convert_20081006010908.jpgP1050464_convert_20081006011238.jpgP1050363_convert_20081006011557.jpgP1050391_convert_20081006012032.jpgP1050514_convert_20081006012618.jpgP1050374_convert_20081006012914.jpgP1050397_convert_20081006013509.jpgP1050614_convert_20081006013633.jpgP1050387_convert_20081006014329.jpgP1050599_convert_20081006005753.jpgP1050391_convert_20081006140916.jpgP1050556_convert_20081006141344.jpg

いっぱい撮ったわりには、どれも似たような写真ばっかり・(汗)×2


けど、久し振りにさくちゃんも一緒で楽しかった♪
何気にみんな、後ろから歩いて来るさくちゃんを気に掛けて歩いてくれる姿が可愛いかったな~ 血のつながりは無いけれど、ずっと一緒に暮らす事で、姉妹以上の関係になってるのかも・・ってちょっと思えた嬉しい時間でした♪


















おもらし。。

最近、雨&雷になると・・・

P1040884_convert_20080828155800.jpg

おもらしされます(; ̄∇ ̄)ガビーン・・・
しかも、決まってキッチンマットの上。。何でだ??

で、犯人は・・・

P1040883_convert_20080828160033.jpg

はなです!

ったくもー 天気悪いってのに~~!
とか言いながら、こんな顔されちゃうと怒れない姉ちゃんなのでした( ⌒ ー ⌒;)


前は雷が鳴るとワンワン!吠えるだけでこんな事はなかったんだけど、最近はおもらしまで。。
雷、怖くなっちゃったかな。。
まっ、そんなはなちゃんも可愛いじゃないのん~(@~▽~@)
・・・ってなんのこっちゃ(≧∀≦)



プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


