

今思う事、出来る事・・・

今日はずっと書きたかった、書かなきゃいけなかった、優しくて愛しい事。



クミーゴの保護犬ブログのクミーゴさんは主に栃木県宇都宮市の保健所から個人で引出し、保護活動をされている方です。
そのさなか、とある家の庭先でもう何年も繋がれたまま飼育放棄されたゴールデンがいると聞き、いてもたってもいられず、保護する事になりました。
この子は、このお家の前の家でも飼育放棄されていたので、2度に渡る残酷な飼育放棄の末、クミーゴさんの温かいお家に来る事ができました。

名前は・・・モモちゃん。。。


残酷な飼育放棄のせいで、変形性脊柱症になり下半身不随になってしまったモモちゃん。
引き取ると決めたクミーゴさんも、初めての大型犬の介護で悩む毎日・・・
数時間置きにおしっこをしぼってあげたり、床ずれ防止の為に自分の寝る時間を惜しんで寝返りを打たせてあげたり・・・
それでも愚痴ひとつ言わず、大変だと思わず、お世話をする度にモモちゃんとの絆を深め、毎日毎日モモちゃんを愛しく思うクミーゴさん・・・
愛し愛される、素敵な関係を築いていきました。

立たせてあげたい、犬らしい生活をさせてあげたい・・
ご支援で頂いた車いすに乗って、モモちゃんが歩きました、走りました。
車いすの用意をするだけで、嬉しくてそわそわするようになったモモちゃん。
暑さも大分和らいだ頃、夜、ウッドデッキで気持ち良い風に当たって、お外の匂いをニオニオして
気持ち良くてウトウトしたモモちゃん。。

ももちゃん2

歩く事、走る事、風を感じる事、うれしかったね、モモちゃん・・・



元々クミーゴさんのお家には、保護犬の子や飼いワンコなど、たくさんのわんちゃんがいます。
特に、スタンプーのラブちゃんとは本当に仲良しで、ワンプロするまで元気になりました。
ラブちゃんも毎日のようにモモちゃんと一緒に寝て、時にはチュッチュしたり。。
まるで親子のようでした。


ラブちゃんが良く行く素敵なドッグラン。
この美味しい空気と、広い芝生、爽やかな風・・・この感じを一度でいいからモモちゃんにも味わわせてあげたい・・・
もし悔いが残るとするなら、この芝生に立たせてあげられなかった事・・とまでクミーゴさんは思い、
少し無理をしてでも、モモちゃんをランに連れて行きました。
モモちゃん、2回もそのランに行く事ができました。
そのランでのモモちゃんのお顔・・・言葉では言い表せないぐらい、良いお顔でした。。。
何年ぶりかの芝生の感触、どんなに嬉しかった事か・・・



病院の先生からは、モモちゃんは低空飛行をしている感じ・・、いつ何が起きてもおかしくないと言われていました。
例え一緒に居る時間が短くとも、モモちゃんには精一杯の事をしてあげたい・・そう心に決めたクミーゴさん。。
でも、そんな事を全然感じさせないぐらい、モモちゃんはとても元気でした。
それでも、おしっこを絞る度、大量の血尿を見るのはどんなに胸が苦しかった事か・・・




そのモモちゃん・・・10月28日 天使になりました。
クミーゴさんのお家に来て、ちょうど3か月目だったそうです。

優しい優しいパパとママに見守られ、優しい優しいたくさんのワンコ達に見守られ、モモちゃんはグミーコさんの腕の中で安心して旅立っていきました・・・

最後は、優しい温もりの中で旅立ってくれた事が本当に何よりで、もう胸一杯です・・・

ももちゃん1



8年間の間、辛く悲しい事ばかりだったモモちゃんだけど、例え3か月でも人の優しさに触れ、甘える事を知り、犬らしく生きれた事、本当に本当に幸せだったと思います。
辛い8年間を忘れてしまうぐらい、とてもとても充実した幸せな3か月だったと思います。

当たり前な、食べる事、歩く事、走る事、人との生活、この一つ一つが嬉しかったモモちゃん。。

こんなに食べるんだっ!ってぐらいたくさんご飯食べたね、モモちゃん。
おやつも美味しかったね、モモちゃん。。
温かいお布団、気持ちよかったね、モモちゃん。。
歩く事、走る事、お散歩も嬉しかったね、モモちゃん。

この3か月、精一杯懸命に生きたモモちゃん。。

そして、クミーゴさん、子育てしつつ、たくさんのワンちゃんのお世話の中、モモちゃんの介護まで、
本当に本当にお疲れ様でした・・そして、こんな事言うのはすごくおこがましいのですが・・
本当に本当にありがとうございました。

病気の子を見ている辛さは、私も痛い程良く分かります・・・
大丈夫です!と気丈にしていたクミーゴさんだけど、時には涙し、胸が締め付けられるような辛い思いもたくさんされた事と思います・・それでも育児や家事よりも、自分の体調が悪い時でも、何よりモモちゃんのお世話を優先し、毎日毎日モモちゃんの事を思い、愛したクミーゴさん・・クミーゴさんのような方とお知り合いになれた事、私は心から誇りに思います



姉ちゃんは、モモちゃんの事を知った時、いろんな思いがありました。
私に何ができるだろう・・・
ゴールデンレトリバー、モモと名前も同じ・・・
モモ、姉ちゃんに何ができる?


一度だけ、フードやサプリメントなど支援させて頂きました。
その後は、ブログで様子を拝見したり、直接近況を教えて頂きながら、今度はあれがいいかな?これがいいかな?なんて悠長に考えていたら、間に合わなかった・・・
もう少し、あと少し、がんばってくれるかと思ってた・・・
モモ、姉ちゃんダメだね・・

大型犬は、10歳まで生きれば大往生と良くいいます。
もちろん、モモちゃんにもせめて10歳までがんばって欲しかった・・・
あともう少しで9歳を迎えたモモちゃん。。。
神様はなんて意地悪なんだ、不公平なんだって思うけど、でも、この素敵な素晴らしい3か月をくれた
事を感謝するべきなのかもしれない。
モモちゃんは自分の身を持って、時間を大切にする事、命の尊さを教えてくれたモモちゃん。。

もも10


モモちゃん、モモちゃんの事を知る全ての人が、決してあなたを忘れないよ。。。



最後に・・・
クミーゴさんとお知り合いになれた事は、素敵なご縁です。
クミーゴさんはこれからも、保護犬活動は続けていかれるので、姉ちゃんも大した事はできないけれど、
これからも末永く何かお力になれればと思っています。


それと・・・
モモの事を話したり書いたりするのはまだまだ辛いのに、モモちゃんの事を書くのは正直とても辛かったです・・でも、どうしても書きたかった・・・書かなきゃいけなかった・・・

モモ、モモちゃんに会えたのは、書けたのはきっとモモが背中を押してくれたからだね。。
モモ、モモちゃんとモモ、とても良く似ていたね・・優しいまなざし、大きな大きな優しい心・・・
モモ、ありがとう・・・モモちゃんとお空の上で仲良くたくさん走ってね。。。











2011年 いっちゃんVSはな

今回は、はなちゃまに迫り来る恐怖?をお届け・・・


昨年の11月13日の穏やかな午後のひと時の事・・・


はながいつものように、大好きなおやつのささみ巻きガムを姉ちゃんに催促したので、一本あげる。
もちろん、いつ子にもめるおにも、おやつを進呈。

でもね、ささみ巻きを食べるのははなちゃまだけなので、いつ子とめるおは違う物を。


はなちゃなまは、一人でゆっくり食べたい派なので、みんなと離れた所で食べます。
でもそれを、すかさず邪魔する奴がいる・・・


はな対いつ


・・・大分近いよー


はな対いつ2


いつ子は、はなちゃまが諦めるまで絶対に離れません。
はなもそれを分かっているのか、わざと?手放しません。
でも、さすがにいつ子は、無理やり取ろうとはしません。


姉ちゃんが、いっちゃん!!と言うと・・・


はな対いつ3


と言うので、ふぅ~んと姉ちゃんがその場から離れたふりをしてまた見てみると・・・


はな対いつ3


立ってみただけかいっ!!

で、立ったついでにうまい具合に・・・


はな対いつ4


距離縮めてるし~~~!


静かなる大接近戦の末・・・

いつこげっちゅ

見事げっちゅに成功したいつ子さんでした、やれやれ



まぁいつ子さんがゲッチュした棒には、ささみの欠片一つ残ってないし、もうなーんも付いてないのに、
得意げに食べるところがまたかわゆい。。

だったら最初からささみ巻き食べればいいのにねぇ。。


はなにとっては、恐怖と言うより、うっとーしー事だね



こうゆう事も、幸せな事なり~♪チャンチャン♫



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村

ハッピ~ウエディング♫

★2011年 10月28日★


10月最後は、姉ちゃんネタで^^;


この日、今更ながら姉ちゃん、フォトウエディングしました

とその前に・・・
この度フォトウエディングをするにあたって、いろいろと努力してみた。


ウエディング1

腕出すから(出したい^^;)と、せっせとエステに通ったり、コアリズムで踊ってみたり、せっせとコラーゲンを飲んだり。。


・・・その結果?



姉ちゃん


きゃー!!姉ちゃん、プリチ~~!・・・って、ナンチャッテ~~

お恥ずかしい限りでございます。。。しかも、努力の結果は特に無っしんぐ・・・


しかもしかも、腕、ベールで隠れるぢゃん!!




あっ、一応?父ちゃんとも撮ってまつ。。


パパと3

仲良しに見えるか?(恥ずかしいから小さめ~^^)



父ちゃん、大分薄毛気にしてたけどね~ププ。。



もちろん、はな達も一緒だよ

みんな400

この写真、フレームに入れて飾ってあるのを撮ったもんだから、ちとボケボケ。。


姉ちゃんね、さくちゃんの写真胸に抱いてるんだよ。。分かるかな?



そして、姉ちゃんの宝物

みんなとね 2


もちろん、さくちゃんも一緒。。

この写真を大きなパネルにしてもらって・・・

みんなとパネル


こんな感じで額に入れて、リビングの一番目立つ所に飾ってます♫

だから、うちに来る人は見たくなくても見るハメになるなり~




●ちょっと小話●

撮影当日、父ちゃんの方が先に着替え終わって先にスタジオ入り。
後から姉ちゃんがスタジオに入ると、スタッフさん一同、おめでとーございまーす!!!とすんごい
拍手喝采。。
おめでとうございますって、今更・・・^^;;
でもちょっぴり感動。。

同じく先にスタジオ入りしてたはな達、姉ちゃんが来ても全然分からない!
はな!いっちゃん!めろ!って声出したら、あれ??お姉ちゃん?!てか、どこどこ?!って探しまくり!
変装すると分からないってのは、本当なのかもね~。。
スタジオ内の撮影終えて側まで行ったらやっと気づいて、感動のご対面となりました♪

本当は父ちゃんはこの日仕事になるかもって事で、姉ちゃん一人ウエディング&ワンコ達って予定でした。
が、撮影当日急きょ父ちゃんの仕事が休みになったもんで、めでたく?一緒にできました。
床屋行っとくんだったなーとか、鼻毛大丈夫か?!とか、姉ちゃん以上に身なりを気にしていた父ちゃんでした。

まぁめでたしめでたし♫



にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
にほんブログ村



■備忘録■

その他10月のお出かけ散歩♪(カメラ無し)

10/4...バラ園

10/6...菖蒲公園

10/14...ばら園

10/19...ばら園

10/31...大宮公園



サンマ来たーー!&おいちー物♪

★2011年 9月16日★ 

今年は・・と言うか、もう大船度のサンマは食べられないと思っていました。。
でもそれよりも、おばちゃんや従妹のお兄ちゃん達、親戚のみんなが元気でいてくれるだけでいい・・そう思っていたら、ナ、ナ、ナントっ!

サンマ来たーーー!!

サンマ1~

さんま2

はな&いっちゃん&めろんも大喜び~♪♪

嬉しすぎて・・・

さんま3~

いっちゃん、生サンマ舐めた


写真撮るの忘れたけど、姉ちゃん達はもちろんお刺身で頂きまちた♪
サイコー!!

sさんまご飯

はな達は焼いたサンマをご飯にトッピングして頂きました♪


ついでに?こんなお弁当も食べてみた♪

弁当

うまかっちん♪




おばちゃん、大変な時なのにサンマを送ってくれてありがとう。。。
いつになく、今まで以上に美味しいサンマだったよ。
本当に本当にありがとう。。
おばちゃん、いつまでも元気でいてね♪

とりあえず・・(;^^)

またまた1ヶ月も放置してしまった~~

年明けしても、グダグダなスタートでございます( ⌒ ー ⌒;)

書きたいネタはたーくさんあるんだけどなぁ・・ボチボチがんばらねば


遅遅ご挨拶ですが・・
今年も、超~ゆる~いブログだと思いますが、どうぞ宜しくお願い致します(*'ー'*)


P1120835_convert_20100131172237.jpg

      あたちも元気でしゅ♪ byさくら


プロフィール

ひより姉ちゃん

Author:ひより姉ちゃん
埼玉県在住♪ 
ペーパードライバー脱出大成功~♪
わんこ連れでお出掛け楽しんでます♪
おサボリブログだけど、気軽に遊びに来てね!

ブログランキング♪
にほんブログ村 犬ブログへ にほんブログ村 犬ブログ テリアへ にほんブログ村 犬ブログ ウエスティへ
最近の記事
コメントありがとう♪
カテゴリー
FC2カウンター
Link♪
わん友写真館♪

まろ君、ジャーンプ!

お目目ぱちくり~♪


